レッドブルF1首脳 「ホンダからの2022年F1エンジンのフィードバックは有望」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2022年のF1パワーユニットの開発についてホンダから“有望なフィードバック”を受け取っていると語る。

ホンダは2021年末で正式にF1を撤退したが、レッドブルとの間で新たな協力関係が確立され、レッドブル・レーシングおよびスクーデリア・アルファタウリに2025年までF1エンジンの供給を継続する。

F1の持続可能性への取り組みにより、すべてのメーカーのF1エンジンは2022年から化石燃料と10%のエタノールを配合したE10燃料で稼働することが義務づけられる。そして、この変更はF1パワーユニットの開発が3年間凍結されるタイミングと一致する。

E10燃料への移行により、エンジニアはV6ターボハイブリッドユニットの燃焼室を中心にいくつかの修正を行う必要があった。

先月、ヘルムート・マルコは、E10燃料の変更によってホンダのF1エンジンの出力に影響が出ていることを明らかにしたが、その後、ホンダの最近の開発作業は「有望」であると述べた。

「物事は非常に前向きに見えている」とヘルムート・マルコはKleine Zeitungに語った。

「今年、合成燃料の割合は5%から10%に増加する。それはすでに多くの変更を必要としている」

「しかし、ホンダは有望なフィードバックしか与えていない。ホンダはもうマシンに載っていないが、日本人は私たちを助けてくれている。」

シャシー側では、レッドブルは先週ミルトンキーンズで2022年仕様のコンセプトカーを発表した。ヘルムート・マルコによれば、レッドブルの本物のRB18は来週、バルセロナでプレシーズンテストがスタートするときに登場するという。

「当分の間のためのプレゼンテーションだった」とヘルムート・マルコは語った。

「我々のパートナーにとってそれは特に重要なことだ。最初のロールアウトは後で行われる。そしてバーレーンでの最初のレースまでいくつかの変更がある」

「プレゼンテーションですべてを明らかにするわけではない。まだいくつかのアップデートがある」

ヘルムート・マルコは、レッドブルがRB18の開発中にいくつかのハードルに直面したことを認めている。その1つは、2022年のプロジェクトを同時に遂行しながら、2021年の世界選手権のために戦っていたことだ。

「これは過去15年~20年で最大のレギュレーション変更だった」とヘルムート・マルコはコメント。

「すべての新しい設計と計画を予算上限内で行われなければならず、我々は世界選手権のために戦い、同時に新しいマシンを前進させなければならなかった」

2月14日(月)に発表されたアルファタウリの2022年F1マシン『AT03』の諸元表でホンダ(HRC)がレッドブル・パワートレインズに供給するF1エンジンは『RBPTH001』であることが公開されている。

関連:ホンダ製レッドブル・パワートレインズのエンジン名称は『RBPTH001』

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1