角田裕毅とリカルドは「素晴らしいバランス」とビザ・キャッシュアップRB F1チーム代表
ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームのチーム代表を務めるローラン・メキースは、2024年のF1世界選手権における角田裕毅とダニエル・リカルドというドライバーラインナップは「素晴らしいバランス」だと語る。

ファエンツァを拠点とするチームは、若いドライバーがレッドブルレーシングにステップアップするための準備手段として結成されたが、近年、チームは経験を重視する傾向にある。

現在のビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームのラインナップは、元レッドブル、トロロッソ、ルノー、マクラーレンで活躍したダニエル・リカルドと、このチームで4年目のシーズンを迎える角田裕毅となる。

メキーズは、チームは将来的にも若者に焦点を当て続けると述べたが、競争力を大幅に向上させるためにレッドブルの上層部からの要求であると考えられている他の目標があることを考えると、ある程度の妥協はあるだろう。

「レッドブル・ファミリーのために若手ドライバーを育成することは、プロジェクトにとって重要な側面であることに変わりはない唯一の側面ではない。他の要素もあるからだ」とメキースは語る。

「だが、我々がここにいる理由にとっては重要なことのひとつだ。それは長い間、DNAの中にあるものだ。今日、我々は裕毅とダニエルという若さと経験の素晴らしいバランスを保っている。理想的な組み合わせだ」

角田裕毅 RB・フォーミュラワン・チーム

リカルドは、マクラーレンで苦境に立たされた後、再び輝きを取り戻した8度のレースウィナーだ。オランダGPではクラッシュして手を骨折し、復帰3戦目にして復帰を阻まれたリカルドだが、オースティンGPでは復活を遂げ、残りのシーズンでも“かつてのダニエル”の片鱗をたっぷりと見せてくれた。

「彼はチームにとって素晴らしい戦力だ」とメキースは語る。

「彼のような血統を持ち、多くのレースで勝利し、クルマに対する感性を持ち、仲間を思いやる精神を持つドライバーは、この分野にはあまりいない」

「ドライバーのエネルギーによってモチベーションが向上するような大人数のグループががいるとしたら、それは大きな違いをうむ。それは隠されたラップタイムであり、壁のトラッカーで見ることができるものではない。それが違いを生む」

「スピード、スピリット、マシン開発という点で、彼をチームに迎えることができたのは素晴らしいことだ。数年前まで、彼は誰もが認めるトップドライバーだった。その後、明らかに荒れた時期があった。そこから彼と一緒に再建できたのは幸運なことだ」

「ダニエルが数年前までトップリストに名を連ねていたのと同じ軌道に乗れない理由はない。彼はあの時代から経験を積み、エネルギーの管理方法について多くのことを学んできた。私は、彼が非常にハングリーで、非常にやる気があり、非常に集中していると見ている」

チームメイトの角田裕毅は昨年、これまでで最高のシーズンを送った。角田は新たなレベルの安定性を見出し、2023年にはリカルド、ニック・デ・フリース、リアム・ローソンの3人のチームメイトを相手に好成績を残した。

「裕毅にはとても感心している」とメキースは語る。「最終的に、彼は毎月、毎シーズン、彼のスピードが驚異的であることを証明してきた。今ではかなりの数のチームメイトと対峙し、常にスピードは増し続けている」

「そのスピードと、チームとの一体感、成長しつつある技術的な理解を組み合わせれば、非常に強力なパッケージになる。彼は勤勉で、ファエンツァに住んでいるし、ファクトリーにも頻繁に来ている。彼は信じられないほどの天性のスピードを持っているし、ダニエルとのコンビネーションはお互いをプッシュし合うという意味で、とても強力なラインナップになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ビザ・キャッシュアップRB / ダニエル・リカルド / 角田裕毅