「ラルフ・シューマッハのセンセーショナルな速さはF1王者も可能だった」とアルファタウリF1代表のフランツ・トスト
F1チームの長年のボスであるフランツ・トストは、タイミングの悪い選択が「センセーショナルに速い」ラルフ・シューマッハが兄のミハエル・シューマッハのようにF1で複数のタイトルを獲得することを妨げたと語った。

ラルフ・シューマッハは、1995 年にドイツのF3選手権で準優勝し、名誉あるマカオグランプリで優勝した後、1997年にジョーダンでF1デビューを果たした。

ラルフ・シューマッハは、シューマッハ兄弟のマネージャーであるウィリー・ウェーバーが一部所有し、フランツ・トストがその運営を監督していたウェーバー・トレラ・シュトゥットガルト・レーシング(WTS)のチームとジュニアシリーズに出場していた。

現在のスクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表を務めるフランツ・トストは、その後ラルフ・シューマッハを追って日本に行き、非常に競争の激しいフォーミュラ・ニッポンで優勝した。

「ラルフはセンセーショナルに速く、信じられないほど才能があった」とフランツ・トストはF1 Insiderのインタビューで回想した。

「彼は非常に速く学び、すべてを非常に迅速に実行に移した」

「彼のキャリアの最初のハイライトは、日本のフォーミュラ・ニッポンで優勝したことだ。非常に質の高いチャンピオンシップであり、ヨーロッパ人が優勝することはほぼ不可能だった」

「ラルフと一緒に日本に行ったが、彼はあまり楽しんでいんかった。彼の契約は実際には2年間で設計されていたので、私は彼に「最初の年にチャンピオンシップを獲得し、その後、日本での時間を短縮することができる」と言った。そして、それが彼がしたことだ」

ラルフ・シューマッハのステップアップを手助けしたフランツ・トストは、彼が速かったかだけでなく、テストドライバーとしての技巧と繊細さを思い出した。

「(1996年に)マクラーレン・メルセデスをテストしていたときのシルバーストーンでの彼の予言を今でも覚えている」とフランツ・トストは語った。

「グッドイヤーのタイヤが装着されていた。ラルフは当時、すでに日本でブリヂストンとテストを行っていた。それで彼は窓から身を乗り出して、『グッドイヤーが何かを考え出さなければ、彼らはブリヂストンに対して問題を抱えることになるだろう』と言った。そして、それが起こった」

「それはラルフがテストドライバーとしていかに非常に敏感であったかを示していた」

1999年に移籍したウィリアムズF1チームで、ラルフ・シューマッハはF1キャリアでの6回の勝利すべてをた。そこではファン・パブロ・モントーヤやジェンソン・バトンなどのチームメイトと対峙した。

「F1での彼の時間に関して言えば、彼にはファンパブロ・モントーヤやジェンソン・バトンのような質の高い非常に速いチームメイトがいたが、彼は彼らをコントロールしていた」とフランツ・トストは語った。

「彼の問題? 彼は適切なタイミングで適切な場所にいなかった。そうでなければ、彼は兄のようにタイトルを獲得していただろう」

「最終的に彼のスピードを犠牲にしたのは、2つの非常に重大なアクシデントだった。1つ目ははモンツァでのテスト時 (2003年の第2レスモでの大クラッシュ) と、インディアナポリスでのクラッシュ (2004年)だった。それを片付けることができなかった」

最終的に、ラルフ・シューマッハは、F1キャリアをトヨタでの3年間で勝利を得ることができずに終わらせた。

また、フランツ・トストは、ファン・パブロ・モントーヤも2001年にウィリアムズでF1キャリアをスタートさせたとき、純粋な速さだけでいえば、F1ワールドチャンピオンになれたはずのもう一人のドライバーだったと考えている。

「ラルフのように、フアンは非常に才能があり、非常に速かった」とフランツ・トストはインディ500で2度優勝したファン・パブロ・モントーヤについて語った.

「しかし、他の皆と同じように、モントーヤがミハエルに比べて欠けていたのは、F1への完全な集中だった。ミハエルにとってはF1だけがあり、他には何もなかった」

「ラルフでさえ、この点で簡単に気を散らされていた。純粋な才能という点では、モントーヤは簡単にタイトルを獲得できただろう」

「しかし、才能だけではF1でタイトルを獲得するのに十分ではない。才能を適切に使用するには、必要な規律が必要だ」

F1 ラルフ・シューマッハ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ラルフ・シューマッハ