F1カタールGP:5つのコーナーでトラックリミットを監視
FIA(国際自動車連盟)は、初開催となるF1カタールGPに先立ち、ロサイル・インターナショナル・サーキットの5つのコーナーでトラックリミットを監視することを明らかにした。

ロサイル・インターナショナル・サーキットは、高速コーナーの周りのかなりのランオフエリアがあり、トラックは平らな縁石で囲まれている。FIAは、ターン4、12、13、14、16にトラックリミットを設置することを選択した。

ターン4は90度の右コナーで、同様のプロファイルのターン5につながりる。ドライバーは、次のエイペックのためにこのコーナーの限界をテストすることが予想される。

ターン12、13、14は速い右コーナーであり、一連のベンドを1つのコーナーとして扱うことで報酬が得られる。一方、ターン16は、ドライバーがストレートでの加速度を最大化する出口の縁石で限界を探求するタイトな右コーナーとなる。

FIAレースディレクターのマイケル・マシは、各コーナーが厳重に取り締まり、3回白線を越えると、レースで黒白旗が提示され、スチュワードのレビューの対象となると語った。

プラクティスや予選中ではトラックリミットに違反したラップタイムは削除され、ターン16でトラックリミットを超えた場合は次のラップタイムも削除される。

ロサイル・インターナショナル・サーキットの高速で流れるようなコーナーでは、1kmの長いスタートフィニッシュストレートが部分的に複雑にはなるが、ハイダウンフォースのセットアップが必要になると予想されている。

スタートフィニッシュストレートがトラック上の唯一のDRSゾーンであることを考えると、ハイダウンフォースパッケージはDRSがアクティブになっているマシンに大きな利点を生み出すことが期待される。DRS検出ゾーンはターン16の前に設置される。

路面は、2004年にサーキットがオープンしたときから変更されておらず、研磨が予想される。これにより、タイヤの温度が高くなり、一部の高速コーナーで摩耗する可能性がある。

FP1とFP3は日中に開催されますが、予選とレースのセッションは夜に開催される。したがって、FP2を最大限に活用することがチームの焦点になるだろう。

F1カタールGP:ロサイル・インターナショナル・サーキット

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP