F1ポルトガルGP、2023年のF1中国GPの代替開催地に浮上
F1ポルトガルGPが、2023年のF1中国GPの代替開催地に浮上している。

中国が物議を醸している「ゼロコロナ政策」に対する大規模な抗議行動に苦しんでいるため、2023年はF1カレンダーが24 レースから 23 レースに縮小される可能性があると考えられていた。

しかし、著名なポルトガルのモータースポーツ評論家であるジョアン・カルロス・コスタは、ポルティマンが2023年4月に中止の危機に瀕している中国GPに取って代わると考えている。

ジョアン・カルロス・コスタは発表が「差し迫っている」と述べた。

「12月9日にボローニャで予定されているFIA世界評議会の前に細かな詳細が解決される予定だ」

「ポルトガルのファンへのクリスマスプレゼントだ」

1996年を最後にF1カレンダーから脱落していたF1ポルトガルGPは、新型コロナウイルスが蔓延して各国でキャンセルが相次いだ2020年にアルガルヴェ・サーキットでカレンダーに復活。2021年も引き続き開催された。

だが、メルセデスF1チームの代表を務めるトト・ヴォルフは、F1 の年間カレンダーは 20 レースを超えるべきではないと考えている。

F1 CEOのステファノ・ドメニカリは今週、前例のない2023年の24戦を超えてスケジュールを延長しないことを認めている。

しかし、トト・ヴォルフは、20レース以上のカレンダーの場合、チームは遠征スタッフをローテーションすることで、人々の世話をする必要があると考えている。

「我々は今それについて話し合っている」とトト・ヴォルフは Speed Week に語った。

「上限として20戦の世界選手権レースを導入すれば、各部門に同等の(スタッフ)交代が必要になる」

「一方で、常に旅をするライフスタイルが好きな社員もいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ポルトガルGP / F1中国GP