ポルシェ、F1復帰は「強力なパートナーとの協力にしか関心はない」
ポルシェは、F1復帰への道を模索しているが、同社のCFOを務めるルッツ・メシュケは「強力なパートナー」との協力することしか関心はないと語る。

5月にフォルクスワーゲンの最高経営責任者であるヘルベルト・ディースは、アウディとポルシェが2026年にF1に参入することを確認したが、正確な参入方法はまだ確立されていない。

アウディはF1チームとして既存チームを買収して参戦することを検討し、ポルシェはエンジンサプライヤーとして既存のチームと協力することを推し進めている。

ポルシェと協力するチームは、レッドブル・レーシングであると広く推測されているが、ポルシェのCFOであるルッツ・メシュケは「強力なパートナー」とのみ協力すると語った。

「我々がトップクラスのレースに参加するなら、それは強力なパートナーと組むことになるだろう」とルッツ・メシュケはfaz.netに語った。

レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、シーズンの初めにアウディとポルシェとの話し合いについて尋ねられたとき、それは「論理的」だと説明した。

「フォルクスワーゲンがポルシェとアウディの両方の親会社としてF1に参加する意向を持っていると述べたことは、明らかに素晴らしいことだ」とクリスチャン・ホーナーは5月に語った。

「我々は2026年にパワーユニットメーカーとして新たな旅を始める。もちろん、潜在的な協力について話し合うことは論理的だ」

ポルシェのCEOであるオリバー・ブルーメは、F1に参戦しようとしている理由を説明し、F1の人気の高まりを強調した。

「昨年、15億人以上のテレビ視聴者がF1を視聴しまた」とオリバー・ブルーメは語った。

「F1は最も関心を集めているスポーツだ」

フォルクスワーゲンの最高経営責任者であるヘルベルト・ディースも同じ意見であり、米国でF1人気の大幅な伸びを目にしていると述べた。

「F1は世界中で非常にポジティブに発展している」とヘルベルト・ディースは語った。

「そこで行われているマーケティング、そして、Netflixは、米国でもF1のフォロワーを大幅に伸ばしている」

「アジアは若いカスタマーグループを含めて大幅に成長している。世界の主要なスポーツイベントやイベントを見ると、モータースポーツで重視されているのはF1だけであり、ますます差別化されている」

「モータースポーツをするなら、影響が最も大きいのでF1をするべきだ。さらに、「テクノロジーウィンドウが開かない限り、F1に入ることはできない。つまり、そこに入るには全員が同じ場所からやり直すことになるルール変更が必要となる」

「マルクス・ドゥスマン(アウディのCEOで、元BMW F1パワートレイン責任者)がいつも言っているように、中規模のレーストラックでは、細部を最適化するだけで、通常、シーズンごとに1秒を占める」

「しかし、新しいチームに参加するときは、それに追いつくことはできない。フロントランナーになるには5年または10年が必要だ。つまり、ルールを大幅に変更した場合にのみ、参加できる」

「それがこれからやってくる。それはまた合成燃料を含めて、エンジンがはるかに広範囲に電化される2026年にやってくる」

「つまり、新しいエンジンの開発が必要であり、新しいエンジンの開発には3~4年かかる」

「つまり、今すぐF1を行うか、おそらく10年間は行わないかを決めることになる。そして、2つのプレミアムブランドはそれが正しいことだと考えており、それを優先している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ポルシェ