ピレリ トヨタF1
ピレリは、今年後半のタイヤテストのためにトヨタのF1マシンを入手することを検討しているようだ。

今シーズンでF1から撤退するブリヂストンの後任として、ピレリが2011年〜2013年のF1タイヤ契約を勝ち取るとの見方が強まっているが、また今後数ヶ月でトラックでの開発テストが行われるだろうとされている。

メルセデスGPのリザーブドライバーであるニック・ハイドフェルドは、すでに参加の意志を表明している。

「早めにタイヤメーカーがどこになるかを知るために議論しなければならない」とフェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは認めている。

ピレリはまだ正式な承認を受けていないが、F1の商業権所有者との契約はすでにサインされているとみられている。

またイタリアの Autosprint は、先週末のモントリオールで既存12チームが2011年にピレリのタイヤを履くことで同意書にサインしたと主張している。

同誌は、トヨタとピレリが今夏にトヨタのF1マシンをタイヤテストで使用することについて交渉していると報じている。

この解決策により、ピレリはいずれか1チームがアドバテージを得ることなく、タイヤデータを作成することができるとしている。

関連:
ピレリ、F1の新タイヤサプライヤーに決定 - 2010年6月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / トヨタ