F1:2022年もタイヤ配分数は固定 「チームが自由選択を望まなかった」
ピレリのF1責任者を務めるマリオ・イゾラは、2022年のF1世界選手権で、F1チームがレース週末ごとに各ドライバーの3つのコンパウンドのタイヤ数を決定できるシステムが戻ることはないと説明した。

2016年にF1は戦略に柔軟性をもたせるためにF1チームが3種類のコンパウンドの13セットの内訳を自由に選ぶことができるシステムを導入。しかし、2020年に新型コロナウイルスの発生によってカレンダーに短期的な変更が発生し、ピレリ側で迅速な対応が必要となった。

そのため、F1チームはすべてのドライバーに同じタイヤ数を受けることになった。標準的な週末には、各ドライバーは、プラクティス、予選、決勝をカバーするために、ハード2セット、ミディアム3セット、ソフト8セットで構成される13セットのスリックタイヤを受け取る。

新型コロナウイルスの状況は2022年にははるかに穏やかに見えるが、ピレリは今シーズンの柔軟な割り当てシステムの復活を期待していない。そして、そてはピレリではなくチームの決定であるとマリオ・イゾラは述べた。

「パンデミックへの対応を早めるにはこの解決策を見つける必要があった」と火曜日にモナコで開催されたピレリのプレシーズン前のローンチイベントでマリオ・イゾラは語った。

「しかし、その後、チームは我々に、実際にはシステムは非常に優れており、我々は将来のためにそれを継続したいと思っていると言ってきた。したがって、この固定割り当てを継続することは、最終的には我々の決定ではなかった」

「それは誰にとっても同じなので、誰かにアドバンテージがもたらされることはない。時間とリソースを費やす代わりに、彼らはこの固定割り当てで計画を開始でき、人々は1セット多くのミディアムまたは1セット少ないソフトについて考えることができる」

今年の新しい18インチタイヤの導入により、F1チームが実際に現場に到着してコースに出るまで、必要なタイヤについて情報に基づいた決定を下すことが困難になっている。

「2020年に彼らは2021年まで固定配分を継続したいと言った。2022年は新しいプロダクトになるので、2021年に誰もコンパンドと内訳を決定することに自信がなかた。したがって彼らは継続したいと思っている。

「2023年に彼らが変更したいかどうかはわからないが、今のところこれが答えだ」

2022年の新しい18インチタイヤは、昨年を通して2021年マシンを改造した“ミュールカー”を使用してF1チームによってテストされたが、2月にスペインのカタルーニャ・サーキットで行われる最初のプレシーズンテストまで本格的に走行することはできない。

しかし、アブダビでのシーズン後のテストに基づけば、新しいタイヤは「オーバーヒートが少ない」ことを示しており、F1ドライバーはより強くプッシュことができるとマチオ・イゾラは語った。

また、今年は「崖から落ちる」可能性が低くなる。ピレリは、2023年にさらにリファインする前に、新しいサイズのタイヤが適切に機能することを確認するために今シーズンを使用したいと考えている。

「我々は完全に新しいプロダクト、18インチタイヤ用の新しいコンパウンドを開発する必要があった」とマリオ・イゾラは説明した。
「我々は7つの異なるプロダクトについて話している。スリック用に5つのコンパウンド、インターディエイト用に1つ、ウェット用に1つある」

「すべての制約と22レースの忙しいシーズンを考えれば、それは大きな成果だと私は信じている。このタイヤは、さまざまなターゲットがあり、さまざまな方法で設計されている」

「新しいプロファイル、新しい構造を設計し、フットプリントを最適化し、新しいコンパンドのレンジを設計する必要があった。これは、新しいアプローチを備えた完全に新しいプロダクトだ」

「我々は、オーバーヒートの低減、デグラデーションの低減、このデルタラップタイムの達成などにおいて、これらの目標を達成することに優先し、焦点を合わた」

「摩耗が激しいときに崖はまだ起こるが、18インチタイヤのターゲットの1つではなかった。2022年にその必要性が確認されれば、それは将来のためになるだろう。しかし、今のところはこれが現状だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1マシン