ピレリ、F1ポルトガルGPのFP2で2021年のプロトタイプタイヤをテスト
ピレリは、2020年のF1世界選手権 第12戦 F1ポルトガルGPのフリー走行2回目の2021年のF1プロトタイプタイヤのテストを実施する。

FIA(国際自動車連盟)は、2021年にタイヤを変更しないことに同意しており、負荷を経験するために約10%のサウンフォース削減を義務付けている。ピレリは3シーズン連続で同じタイヤを供給することになる。

しかし、ピレリは、アルガルベ・サーキットでのテストが成功した場合、構造のアップデートを導入することを希望している。最終期限は11月1日に設定されており、F1アルガルベGPのフリー走行2回目がトラックで走行する唯一のチャンスとなる。

今年、グランプリ週末以外のテストが不可能となったため、競技規則が変更され、FP2セッションの最初の30分間でプロトタイプタイヤを走らせられるよになっており、テストにはすべてのドライバーが参加する義務がある。

「より高いレベルの完全性を備えてタイヤを開発することが目標だ。つまり、より圧力の低い状態で使用できるようにすることだ」とピレルのF1責任者を務めるマリオ・イゾラは語った。

「それは来年に計画されているダウンフォースの削減とともに、タイヤをより良い方法で機能させ、オーバーヒートを減らすことに役立つ」

「ポルティマオしかプロトタイプをテストする機会はなく、完全に新しいプロダクトにすることはできない。F1にとって新しいトラックであり、再浮上したトラックでもある」

各F1チームには30分間のテスト用に3セットのタイヤが用意され、1人のドライバーが2セット、もう1人が1セットを走らせる。

「チームごとに3セットのタイヤを用意する予定だ。つまり、30セットのプロトタイプを用意する予定だ」とマリオ・イゾラは付け加えました。

「それは30の異なるプロトタイプを意味するわけではあない。おそらく8~10の範囲になるだろう。正確な数を教えたくはない。なぜなら、テストはチームに対してブラインドであり、私がリリースするどんな情報であってもチームは計算することができるからだ」

「我々はチームに走行計画を提供する。一般的に、彼らは両方の車で同じ周回数を走る。30分で1台のマシンはバック・トゥ・バックで走行し、1台を長時間走らせるアプローチだ。したがって、それほど長くはない」

「計画では、バック・トゥ・バックで走るマシンにはベースラインとプロトタイプがあり、もう1台はロングランのために1セットで走る」

「我々は、スポーツの公平性を維持する方法で取り組む必要がある。あるチームに10のプロトタイプを渡してテストすることはできず、他には1セットというわけにはいかない」

「我々はこの計画を公正な方法で実行しようとしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1ポルトガルGP