F1 モナコグランプリ 2018年のF1世界選手権 ピレリ
ピレリが、2018年のF1世界選手権 第6戦 モナコGP 決勝でのタイヤ戦略を振り返った。

大半のドライバーが1ストップ戦略を採ったモナコグランプリ決勝は、年間でもっともタイヤへの負荷が小さいサーキット上での闘いとはいえ、デグラデーションマネジメントが好成績への鍵を握るレースとなった。この点は、レッドブルのダニエル・リカルドによるポール・トゥ・ウインに象徴されている。

ダニエル・リカルドは、他のトップ10グリッドのドライバー同様、初登場のP Zeroピンク・ハイパーソフトコンパウンドを装着してスタートした。リカルドのポジションコントロールは、オーバーテイクが非常に難しいことで有名なコース特性と相まって、スローペースのレース展開をもたらした。

レッドブルのマックス・フェルスタッペンが、レース終盤に決勝のラップレコードを更新した。ウルトラソフトでスタートしたフェルスタッペンは、48周目にハイパーソフトへ交換する1ストップ戦略を採った。

ハイパーソフト以外でスタートしたドライバー中の最上位は、ルノーのニコ・ヒュルケンベルグだった。11番グリッドからスタートしたヒュルケンベルグは、ウルトラソフト–ハイパーソフトとつなぐ1ストップ戦略で8位を獲得した。

マリオ・イゾラ (ピレリカーレーシング責任者)
「ここモナコで、これまでにない多彩な戦略が展開されました。接戦の中に新たな要素を注入する新型ハイパーソフトの役割は、我々の期待通りでした。その結果、モナコでのファステストラップレコードが更新され、ドライバーたちは、予選と決勝を通じてハイパーソフトを積極的に使用していました。着実に改善する路面とハイパーソフトのグリップによって、大半のドライバーが、それぞれの戦略にしたがって最大限のパフォーマンスを引き出すことに成功しました」

ピレリ 2018年 モナコGPピレリ 2018年 モナコグランプリ, ダニエル・リカルドが予測通り1ストップ戦略で優勝した。ハイパーソフトでスタートしたリカルドは、17周目にウルトラソフトへ交換した。(2014年以来のポール・トゥ・ウインとなった)

関連:F1モナコGP 結果:ダニエル・リカルドが手負いのクルマで辛勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1モナコGP