ネルソン・ピケJr.の2009年09月のF1情報を一覧表示します。

マノー、ネルソン・ピケJr.起用の可能性を否定せず

2009年9月26日
ジョン・ブース マノーF1
マノーのチーム代表であるジョン・ブースは、マノーが2010年にネルソン・ピケJr.を起用する可能性を否定していない。

2010年に新たにF1参戦するマノーは、最終戦アブダビGPでヴァージンとの大型スポンサー契約を発表するとみられており、チーム名は“ヴァージンF1”になるとも言われている。

ハンガリーGP直前にルノーを解雇されたネルソン・ピケJr.は、その後、2008年シンガポールGPでのクラッシュが、チーム首脳に指示された故意のクラッシュだったことを暴露。

ロバート・クビサ 「ルノーはまだ選択肢のひとつ」

2009年9月24日
ロバート・クビサ
ロバート・クビサは、ルノーが八百長レースをしたにも関わらず、ルノーはまだ2010年の選択肢のひとつだと語る。

BMWが今季限りのF1引退を発表したことで、ロバート・クビサは現在市場に出ており、ルノーかウィリアムズが移籍の最有力候補とみられている。

「もちろん、FIAの結果にはいつも以上に関心があったよ。ルノーは将来の選択肢のひとつだし、確かに彼らが留まることは良いことだからね」とクビサは語る。

ネルソン・ピケJr. アメリカでのレースを検討

2009年9月23日
ネルソン・ピケJr.
ネルソン・ピケJr.は、2010年のレースの場をアメリカに求めていることを明らかにした。

クラッシュゲートの当事者であるネルソン・ピケJr.は、捜査に協力したことでFIAから恩赦を与えられた。

しかし、F1に復帰することは困難だと考えており、アメリカでレースをすることを検討していること明らかにした。

ネルソン・ピケJr. 「許されるとは思っていない」

2009年9月22日
ネルソン・ピケJr.
ネルソン・ピケJr.は、世界モータースポーツ評議会後に声明を発表。昨年のシンガポールGPで事件に関与したことを許されるとは思っていないと語り、ゼロからキャリアをスタートしなければならないことを承知していると述べた。

ルノーに2年間の執行猶予付きのレース禁止処分が発表された直後に発表した声明をの中で、ピケJr.は、問題が終わりを迎えたことに満足していると語った。

ピケ・シニア 「去年のブラジルGPでFIAに報告していた」

2009年9月18日
ネルソン・ピケ・シニア
ネルソン・ピケ・シニアは、シンガポールGPでの八百長レースについて、去年の最終戦ブラジルGPでFIAに報告していたことを明らかにした。しかし、息子であるピケJr.が供述書を提出するまで装置はとられなかった。

クラッシュゲートに関する詳しい情報は9月21日に行われる公聴会で明らかになるが、ネルソン・ピケは、2008年のインテルラゴスでF1レースディレクターのチャーリー・ホワイティングにその事実を伝えていたと主張している。

ネルソン・ピケJr.のテレメトリ・データ (2008年F1シンガポールGP)

2009年9月17日
テレメトリ・データ
ネルソン・ピケJr.が、2008年F1シンガポールGPでクラッシュした13/14周目のテレメトリ・データが公開された。

このグラフは、調査員がFIA技術部門が提供したものとされている。

グラフを見ると、ピケJr.はターン17の出口でアクセルを踏み、リアホイールのスピンを誘発している。その後、本能的からか一度アクセルを離しているが、再びアクセルを踏んでマシンをスピンさせ、マシンを壁にクラッシュさせている。

FIA、ネルソン・ピケJr.に免責を約束

2009年9月12日
ネルソン・ピケJr. 免責
FIA会長のマックス・モズレーは、クラッシュゲート騒動でネルソン・ピケJr.に処罰を与えないことを明らかにした。

ネルソン・ピケJr.がFIAへ宛てたクラッシュゲートに関する供述書が流出したが、マックス・モズレーは、ネルソン・ピケJr.がそのような供述を行ったことについて「協力すれば免責を約束している」ことを明らかにした。

ルノー、ネルソン・ピケJr.に対して法的措置

2009年9月11日
ルノー、ネルソン・ピケJr.に対して法的措置
ルノーは、ネルソン・ピケJr.と父親のネルソン・ピケに対して法的措置を開始したことを明らかにした。

ネルソン・ピケJr.がFIAに宛てたとされる供述書がメディアに流出。その中でピケJr.はフェルナンド・アロンソに燃料戦略を生かすためにフラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズから命令されたと主張している。

ルノーは金曜日に声明を発表。ネルソン・ピケJr.陣営がシートを確保するために脅迫紛いの行為を行ったとして、法的措置を開始したことを明らかにした。

FIA:ネルソン・ピケJr.の情報漏洩は深刻

2009年9月11日
ネルソン・ピケJr. クラッシュゲート
FIAは、ネルソン・ピケJr.のクラッシュゲートに関する供述書が証拠として漏洩したことを“深刻”な事実だとしている。

ネルソン・ピケJr.の供述書と同様に、世界モータースポーツ評議会では、ピケJr.がスピン中にアクセルを踏んでいたというテレメタリーデータを含んだ証拠となると考えられている。

今回の流出は、ルノーのF1追放判断がありうる9月21日の世界モータースポーツ評議会の判断に何らかの作用を与えようとの試みだとの主張もあがっている
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム