セルジオ・ペレス、新型コロナウイルス検査で陽性…F1イギリスGPを欠場
レーシング・ポイントF1のセルジオ・ペレスは、新型コロナウイルス検査で陽性反応が出てため、今週末のF1イギリスGPに出場できない。

セルジオ・ペレスは、水曜日の検査結果が“不確定的”であったとして自己隔離しえおり、木曜日のプレスカンファレンスにはランス・ストロールのみが参加していた。

その後、改めて新型コロナウイルスのテストが実際され、セルジオ・ペレスが陽性であることが確認された。

「ペレスは関連する公衆衛生当局の指示に従って自己検疫に入った。そして、それらの当局によって義務付けられた手順に従い続ける」とF1とFIAは声明で発表。

「イギリスGPの地元主催者、地元の保健当局、およびFIA COVID-19デリゲートの支援により、完全な追跡および追跡イニシアチブが実施され、すべての濃厚接触者が隔離された」

「FIAとF1によって定められた手順は本件を迅速に封じ込めることができた。今週末のイベントにこれ以上影響を及ぼさない」

F1は、今月初めにレースが再開されたときに導入された安全プロトコルの一部として、厳格な検査体制を実施してきたが、F1ドライバーが検査で陽性を示したのはこれが初めてとなる。

レーシング・ポイントF1は、セルジオ・ペレスは“健康で元気”であることを確認。今週末のレースで引き続き2台のマシンを走らせる予定であり、ドライバーのラインナップの改訂版を間もなく発表する予定としている。

セルジオ・ペレスは、シルバーストンで連続開催となる来週末の70周年記念GPも欠場することになる。英国政府のガイドラインでは、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された人は、木曜日の時点で10日間隔離する必要がある。

レーシング・ポイントF1は、メルセデスとリザーブドライバーを共有しており、ストフェル・バンドーンもしくはエステバン・オコンが待機している。

関連:ニコ・ヒュルケンベルグ、ペレスに代わってF1イギリスGP出場との報道

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / F1イギリスGP / レーシングポイント