F1:アクティブコクピット保護システムの導入は現実的?

2016年8月3日
F1 アクティブコクピット保護システム
F1は、将来“アクティブ”コクピット保護システムを開発する方針を決定している。

先週木曜日、ジュネーブで行われたF1ストラテジー・グループの会議で、2017年のハロー導入を延期することを決定。その際、将来に向けて“アクティブ”コクピット保護システムを開発する方針を決めたことを明らかにした。

フェラーリ、最初の2017年F1タイヤテストを終了

2016年8月3日
フェラーリ 2017年 F1タイヤ
フェラーリは、2日間にわたってフィオラノでピレリの2017年F1タイヤのテストを行った。

フェラーリは、2015年F1マシンであるSF15-Tを改良して2017年の幅が広いタイヤに適応させたテストマシンを用意した。

フェラーリはウェットタイヤのテストを担当。サーキットは人工的にウェット状態が作り出された。

トヨタ、新型プリウスPHVの国内発売時期を延期

2016年8月3日
新型プリウスPHV
トヨタは、新型プリウスPHVの国内発売時期を、当初予定していた今秋から、今冬に延期することに決定した。

プリウスPHVは、2012年1月からハイブリッドに次ぐ次世代環境車の柱として発売を開始し、現在までに日本、米国、欧州を中心に、約7万5千台(2016年7月末時点)を販売している。

ウィリアムズ 「ジェンソン・バトンの決断は待たない」

2016年8月3日
ジェンソン・バトン ウィリアムズ 移籍
ウィリアムズは、ジェンソン・バトンに対して、2017年のドライバーラインナップ決定に際して、バトン自身や所属チームのマクラーレンの決断を“待たない”と伝えている。

今シーズン限りでマクラーレン・ホンダとの契約が切れるジェンソン・バトンには、2000年にF1キャリアをスタートさせたウィリアムズへの復帰が噂されている。

セバスチャン・ブエミ、2年ぶりにレッドブルでF1カーをテスト

2016年8月3日
セバスチャン・ブエミ
セバスチャン・ブエミは、約2年ぶりにレッドブルでF1カーをテストする。

今週、ピレリは2017年F1タイヤのテストを開始。月曜日にはセバスチャン・ベッテル、火曜日には元フェラーリのリザーブドライバーで現ハースのエステバン・グティエレスが、フィオラノで改良版のSF15-Tで2017年のタイヤ幅のウェットタイヤをテストした。

トヨタ:SUPER GT 2016年 第5戦 富士 プレビュー

2016年8月3日
SUPER GT 2016 第5戦 富士
8月6日(土)、7日(日)の両日、静岡県の富士スピードウェイでSUPER GT 第5戦「FUJI GT 300km RACE」が開催される。

前戦SUGOから僅か2週間のインターバル、そして3週間後には鈴鹿1000kmが待つ「真夏の3連戦」は2戦目を迎えた。前戦SUGOでは、終盤、4台のLEXUS RC F勢による怒濤の追い上げで逆転が期待されたが、他車のクラッシュによる赤旗でレースは短縮終了、猛追劇は水を差される形となってしまった。

レッドブル、打倒メルセデスに照準

2016年8月2日
レッドブル
レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、夏休み後の目標は、F1ドイツGPで0.3秒だったメルセデスとのギャップを縮めることだと語る。

ホッケンハイムでダブル表彰台フィニッシュを果たしたレッドブルは、コンストラクターズ選手権でフェラーリを抜いて2位に上昇した。

ダニエル・リカルドとマックス・フェルスタッペンは、最終スティントでニコ・ロズベルグを抑え、レッドブルがメルセデスのレースペースに匹敵できることを証明している。

ダニール・クビアト 「F1キャリアを諦めていない」

2016年8月2日
ダニール・クビアト
ダニール・クビアトは、このままF1キャリアを終えるつもりはないと主張する。

昨年、フェラーリへ移籍したセバスチャン・ベッテルの後任としてトロ・ロッソからレッドブルへ昇格したクビアトだったが、今年のF1スペインGPからマックス・フェルスタッペンと交代してトロ・ロッソへと降格された。

ロン・デニス 「マクラーレン・ホンダは2017年に勝利に狙う」

2016年8月2日
ロン・デニス マクラーレン・ホンダ
マクラーレン・グループの最高責任者であるロン・デニスが、2017年には“勝利”を目標に掲げていくと語った。

2015年に23年ぶりに復活したマクラーレン・ホンダだが、初年度は悲惨な結果に終わった。しかし、今季は大きな進歩を見せており、第11戦F1ハンガリーGPではトップ3チームに次ぐ4番目に速いチームの位置をキープするところまできていた。
«Prev || ... 5860 · 5861 · 5862 · 5863 · 5864 · 5865 · 5866 · 5867 · 5868 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム