元F1ドライバーのアレックス・ザナルディ、事故から18カ月ぶりに退院して自宅に戻る
元F1ドライバーのアレックス・ザナルディが、ハンドバイクでの事故から18か月後、病院を退院して自宅へと戻った。

アレックス・ザナルディは、202年6月にイタリアで行われたハンドサイクルのレース中にトラックと衝突して頭部に外傷を負い、複数回に及ぶ神経学的および頭蓋顔面再建の手術を受け、専門施設でケアを受けてきた。

事故から18か月後、55歳のアレックス・ザナルディはようやく家に帰ることができ、そこで部分的にリハビリを続ける。

「重要なステップは、アレックスが数週間前に退院でき、今は私たちと一緒に家に戻っていることです」とアレックス・ザナルディの妻、ダニエラは最新情報で確認した。

「これを非常に長く待たなければなりませんでした。まだ将来的に特別なリハビリテーションを実施することが計画された特別なクリニックに一時的に滞在していますが、今はそれが可能になったことをとてもうれしく思っています」

「医師、理学療法士、神経心理学者、言語療法士が主導するリハビリテーションプログラムは、着実な進歩を可能にしました。もちろん、挫折はあり、それでも発生する可能性があります。場合によっては、一歩前進するために2歩後退する必要があります。しかし、アレックスは彼が本物のファイターであることを何度も証明しています」

アレックス・ザナルディの回復への期待について、ダニエラは次のように続けた。

「彼の回復がさらにどのように発展するかをまだ予測することはできません。 アレックスが多くの闘志で取り組むのは、まだ長くチャレンジングのある道です」

「彼と集中的に協力している医師やセラピストだけでなく、この方法で多くのサポートを受けていることは、彼と私たちにとって大きな助けです。私たちの友達はいつも私たちのためにそこにいます。これには、私たちが常に信頼できるBMWグループファミリーが含まれ、この困難な時期にもしっかりと私たちの側にいてくれます」

「これらの強い絆が私たちにさらなるエネルギーを与えてくれており、私たちは皆にとても感謝しています。これはまた、世界中のレーシングドライバー、ファン、知人からの継続的な共感にも当てはまります」

「アレックスに良い考えと力を送るすべての人に大きな 『Grazie(ありがとう)』を表現したいと思います」

ジョーダン、ミナルディ、ロータス、ウィリアムズからF1で41戦に出場したアレックス・ザナルディは、1996年と1997年にCARTで2年連続でチャンピオンを獲得。だが、2001年のドイツ・ラウジッツリンクで開催されたCARTでの大事故で両脚を失った。

その後、アレックス・ザナルディはパラリンピックを代表するアスリートとなり、2012年と2016年の大会でハンドバイクで4つの金メダルを獲得している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連