Wシリーズ:2022年の自動参戦資格は上位8名…小山美姫は現在13位
Wシリーズは、来週末にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで最終戦を迎えるが、それに先立ち、上位8名のドライバーが自動的に来年のチャンピオンシップに参戦する資格を得ることを発表した。

以前は、Wシリーズアカデミーのメンバーであるネレア・マルティとイリーナ・シドルコバだけ、2022年シーズンの終わりまでドライブを保証された。これは、最大2年間、2人のドライバーにサポート、メンタリング、トレーニングを提供する草の根のイニシアチブだ。

現在、ワイルドカードは8名のドライバーに拡張された。ただし、現在、ネレア・マルティとイリーナ・シドルコバは上位8位に入っている。さらに、同ポイントで並ぶアリス・パウエルとジェイミー・チャドウィックは、3位のドライバーであるエッマ・キミライネンの75ポイントに対して、それぞれ109ポイントを獲得しているため、米国のダブルヘッダーの前に2022年にWシリーズの参戦の資格を保持している。

「今年のトップ8ドライバーが2022年にWシリーズドライブを保証されることを発表できることをうれしく思います」とWシリーズの最高経営責任者であるキャサリン・ボンド・ミュアは述べた。

「2019年の最初のシーズンの終わりに、我々がもっと大きく優れたものになって戻ることを誓ったシーズン2のWシリーズに12人のドライバーが戻る権利を獲得しました」

「今年の自動資格の数の減少は、我々がまさにそれを実現したことのさらなる証拠です。F1との画期的なパートナーシップにより、世界中のシリーズへの関心が高まり、シーズン3で選べる才能のある女性レーシングドライバーのプールが増えました」

2022年のWシリーズグリッドの残りのドライバーは、今シーズンと同様の方法で選出さる。今シーズンは、55人のドライバーが予選を試みた後、ドライバーの評価により、18人に絞り込まれた。

日本人ドライバーの小山美姫(13ポイント)は現在ランキング8位の選手(22ポイント)から9ポイント差の13位に位置している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連