ルイス・ハミルトンvsフェリペ・マッサ
ブラジルGPで、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)とフェリペ・マッサ(フェラーリ)のどちらかが、2008年のF1ドライバーズチャンピンに輝く。

現在、ハミルトンがマッサを7ポイントリードしている状況を考えるとタイトル獲得の可能性はハミルトンに分があるが、昨年のブラジルGPでキミ・ライコネンが逆転優勝を飾ったことを思い出すとまだ最終戦ではなにが起こるかわからない。

では、最終戦ブラジルGPで2人のドライバーがどのような結果でタイトルを獲得するかをまとめてみたい。

ルイス・ハミルトンがチャンピオンになる条件

・5位以上でフィニッシュ
・6位フィニッシュでマッサが2位以下
・7位フィニッシュでマッサが2位以下
・8位フィニッシュでマッサが3位以下
・ポイントなしでマッサが3位以下

マッサがチャンピオンになる条件

・優勝してハミルトンが6位以下
・2位フィニッシュでハミルトンが8位以下

ハミルトンは、5位以上でフィニッシュすればタイトルを獲得する。マッサは、最低でも優勝か2位でフィニッシュしなければタイトルは獲得の可能性はない。

もしブラジルGPのレース後に2人のドライバーが同点となった場合は、優勝回数(マッサ6回、ハミルトン5回)と2位フィニッシュ(マッサ3回、ハミルトン2回)が多いマッサがタイトルを獲得することになる。

コンストラクターズ・チャンピオンシップでは、フェラーリがマクラーレンを11ポイントリードしており優位である。BMWザウバーとマクラーレンとの差は10ポイントで、BMWザウバーが2位に浮上する可能性もまだ残されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / フェリペ・マッサ / ルイス・ハミルトン / F1ブラジルGP