オスカー・ピアストリ F1日本GP予選で初フロントロー獲得も「悔しい」
オスカー・ピアストリは、2023年F1第17戦日本GPの予選で初のF1フロントロースタートを獲得したが、Q3最後の走行で改善できなかったこと「悔しい」と語る。

今週末、ピアストリは鈴鹿サーキットでのデビュー戦に臨むが、予選を通して速さを見せ、チームメイトのランド・ノリスを抑えて2番グリッドを獲得。今年初めのシルバーストンでの自己ベストを1つ上回り、2010年以来となるF1でフロントローを確保したルーキーとなった。

しかし、レッドブルのマックス・フェルスタッペンに挑むことはできなかった。フェルスタッペンは、3回のプラクティスですべてトップタイムを記録し、約コンマ6秒という大差をつけてポールポジションを獲得した。

キャリアベストの予選パフォーマンスを振り返ってピアストリは「とても、とてもハッピーだよ」と語る。

「昨日の時点では、週末はうまくいくだろうと思っていたし、今朝はいい変更ができたと思う。FP3ではクルマが速く見えたし、僕もクルマに慣れてきた。そうだね、フロントロウを獲得できてとても嬉しい」

「もちろん、ギャップは僕が望むよりもずっと大きいけれど、2位になれてうれしいよ」

マクラーレンにはフェルスタッペンに匹敵するペースがないことを認めながらも、ピアストリは最終セグメントで開幕戦のタイムを上回れなかったことに苛立っていたことを認めた。

「そうだね。マシンにはもう少しタイムはあったと思う」とピアストリはコメント。

「第1セクターを終えて、コンマ2秒ほど遅れていたと思うけど、コンマ6秒を見つけることはなかったと思うから、結局は大差なかった。でももちろん、ラップタイムが上がっているときは、その状態をキープしたいものだ。2周目に改善できなかったのはちょっと悔しかったけど、最終的には問題にはならなかった」

前回のシンガポールGPでノリスがマクラーレンの最新アップグレードパッケージを受けたのに対し、ピアストリが乗るMCL60は今週末にアップデートが施されたばかり。アップデートについて、ピアストリは、マクラーレンのマシンはまだ同じ部分で欠けていると考えている。

「強みは相変わらずだと思う。 高速コーナーやハイスピードコーナーでは、グリップにコミットすることができるけど、まだ同じ場所で苦労していると思う。だから今回のアップグレードは、マシンをより速くするための正しい方向性だと思うけど、最速になるためには明らかにまだいくつかのステップが必要だ」とピアストリは説明した。
「正直なところ、シンガポールと大きな違いは感じないが、サーキットがあまりにも違うので、それを判断するのは難しい」

鈴鹿の高速のスリルは今年最も厳しい課題の一つを表しており、ピアストリは予選中まだトラックのスピードに慣れていないと認めた。

「予選を通して、僕はまだいろいろなことに取り組んでいた、グリップが上がってくるのは誰にとっても自然なことだし、今朝のFP3ではもっとハッピーだった。少しずつ近づいて、少し快適になったと感じている」とピアストリは付け加えた。

「来年また戻ってきたら、またもう少し快適に走れると思う。特にこの辺りでは時間がかかる。昨日は最初のデグナーで大きな瞬間を経験して、同じスピードに戻るのに数周かかった」

「間違いなく痛手だったし、金曜日全部と今日のほとんどを費やした感じだ」

明日の日本GPでは2台のマクラーレン勢がスタートでフェルスタッペンのミラーに大きく立ちはだかるのは今季2度目となる。ノリスはシルバーストーンでのスタートでフェルスタッペンをかわしたが、最終的にはフェルスタッペンに次ぐ2位でゴールした。

日曜にフェルスタッペンを倒すためにノリスと協力するかと問われたピアストリは「シルバーストーンでもベストを尽くしたし、同じことをやってみるよ。でも、難しいだろうね」とコメント。

「その点ではシルバーストーンとはまったく違う、難しいレースになると思う、もっとオープンなレースになると思う」

多くのドライバー同様、ピアストリもタイヤのデグラデーションが日曜日の53周の勝負の決め手になると予想している。

「昨日から今週末にかけて、デグラデーションはシルバーストーンよりもずっと高かったと思うし、タイヤチョイスもみんな、明らかに1回以上のピットストップを想定していると思う。 マックスはソフトを3セット温存している...彼は4回ピットストップするかもね!」とピアストリはコメント。

「そういう面ではシルバーストーンとは違うレースになるだろう。デグが増え、ピットストップの回数が増えれば、エラーのマージンが増えるだけだし、タイヤをどれだけうまくコントロールできるかが試される。だから、クルマが許す限り速く走ったり、フラットアウトしたりするという単純なものではない」

オスカー・ピアストリ F1 マクラーレン

オスカー・ピアストリ

「Q3の最初のラップはとても良かった。かなり満足できた。最後のシケインでは、もっといい仕事ができたかもしれないけど、いいラップだった。2周目、最初のセクターは良かったけど、次の2つのセクターはあまり良くなかったので、2位で終えることができてとてもうれしい。ここまでのところ、チームにとっては本当にいい週末になっている。マシンはアップグレードされているし、ここでのマシンは速い。十分なチャンスがあるとおもっていたけど、それでも実現させなければならなかった。だから2位になれてうれしいし、チームにとっても2位と3位になれてよかった。とてもハッピーだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム / F1日本GP