マクラーレンF1のオスカー・ピアストリ 「ミラーに映るフェルスタッペンに落ち着かなかった」
マクラーレンのオスカー・ピアストリは、F1ベルギーGPスプリントレースで初めてラップをリードしたが、、ミラーにマックス・フェルスタッペンが映っていると「心が落ち着くことはなかった」と語った。

土曜日の午前中に行われたスプリント・シュートアウトで、ピアストリは、フェルスタッペンのポールポジションタイムからわずか0.011秒差の2番手につけた。

土砂降りの雨でスタートが遅れ、セーフティカーが導入されて5周遅れとなったスプリントで、ピアストリはレースが始まってすぐにインターミディエイトに交換するためにピットインした多くドライバーのなかの最初のドライバーとなった。

ピアストリはフライングアウトラップで、フェルスタッペンが翌周にピットインした後にリードを奪うと、フェルナンド・アロンソのアストンマーティンを排除するためにセーフティカーが再び導入された際もトップをキープした。

リスタート後、フェルスタッペンがケメルストレートでマクラーレンをかわしたものの、ピアストリは2位をキープしてF1初のトップ3フィニッシュを果たした。

「いいスプリントだった」とピアストリは振り返った。

「1周目にボックスインするのは明らかだったと思う。もちろん、僕たちもマックスと同じように、みんなが入ってくるところでスタックしてしまうというリスクもあった」

「でも、それが本当にうまくいって、何周かリードすることができた。クールだったね。。本当に楽しかった」

「タイヤをキープするのに少し苦労したと思う。それを除けば、今日はほぼすべての達成できたと思うので、本当にうれしい」

ピアストリは、フェルスタッペンを長い間抑え込めるとは思っていなかったと認めた上で、ワールドチャンピオンであるフェルスタッペンが自分の真後ろにいることで、可能な限り最も激しいプレッシャーにさらされていたことを認めた。

「常にベストラップを達成することに集中するものだ」とピアストリは語った。

「でも、マックスと彼のマシンが後ろにいるとなると....心が落ち着くことはないね!」

「もちろん、彼を抑えるのが難しいだろうということは分かっていた。セーフティカーのリスタートで文字通りオー・ルージュの頂上で彼が僕を捕まえるとは予想していなかったけど、これが僕たちのストレートスピードだ」

「クールだったよ。とにかく最高の仕事をすることに集中していた。マックスに抜かれるわかっていたし、“もしも”ではなく、“いつ ”だろうと思っていた。ベストを尽くしたし、2位が精一杯だったと思う」

マクラーレンは、セーフティカーによるリスタート時に先頭を走ることを想定していたかと尋ねられたピアストリは「そうだね!セーフティカーによるリスタートは何度も経験しているから、目新しいことではない」と答えた。

「でも、もちろん、その時点でタイヤの温度は非常に低いし、トリッキーなコンディションの中で、できる限り最高の仕事をするだけだった。できる限りベストを尽くした。ターン1で少しワイドに出てしまったのがよくなかった」

「でも、それが大きな違いを生んだとは思わない。セーフティカーによる再スタートをコントロールできたのは良かったし、将来的にはもう少しチャンスがあることを願っている」

オスカー・ピアストリ マクラーレン F1

オーストリアGPでランド・ノリスのマシンに大幅なアップグレードを施して以来、マクラーレンの運命は大きく好転している。

ノリスは過去2戦で表彰台を獲得し、ピアストリは4位と5位を獲得してマクラーレンの躍進を印象づけている。

スパ・フランコルシャンの土曜日のスプリントセッションの両方でトップ3内に入ったピアストリは、マクラーレンの大幅な改善がルーキーシーズンでの彼の進歩に役立っていることを認める。

「順調に進んでいると感じている」とピアストリは総括した。「僕の成長が特に直線的であるとは言えない」

「シルバーストーンはこれまでで最高の週末だった。ブダペストでは、まだ学ぶべきこと、取り組むべきことがいくつかあったと思う。今日は明らかに強かったし、昨日はテーブルの上に少し残っていたかもしれない」

「それは常に直線的ではない。今週末の状況では、より多くのものを望むのは非常に簡単だけど、気がつくと壁にぶつかっている。だから、自分の期待は抑えておかなければならない」

「全体的な傾向としては、いい方向に進んでいると感じている。今年の初めよりも今のマシンはずっとずっと良くなっているし、マシンのフィーリングはもちろん、いい仕事をすればトップ3を狙えるということもわかっているからね。正しい方向に向かっていると感じている」

「浮き沈みがあるのは確かだけど、できればもっと良い状況になることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム / F1ベルギーGP