F1デビューのオリバー・ベアマン 「ハミルトンがマシンから引きずり出してくれた」
フェラーリでF1デビューをは大したオリバー・ベアマンは、ジェッダでのセンセーショナルな初F1レース後、ルイス・ハミルトンが「クルマから引きずり出してくれた」と語った。

サウジアラビアでF2のポールポジションを獲得していたフェラーリのジュニアドライバー、オリバー・ベアマンは、虫垂炎で欠場したカルロス・サインツに代わって金曜日のFP3前にF1チームから招集された。

ベアマンは予選前の一回のプラクティスセッションですぐに好成績を収め、予選で11位に食い込んだ。18歳の英国人は土曜日に7位という模範的なレースでそれを裏付けた。

ベアマンのデビューは同僚から広く賞賛され、ハミルトン、ジョージ・ラッセル、ランド・ノリスらがパルクフェルメに祝福に駆けつけ、チームメイトのシャルル・ルクレールも彼のパフォーマンスに感銘を受けた。

ベアマンによれば、F1で最も過酷なサーキットのひとつでレースをした後、ハミルトンは彼をクルマから降ろすのを手伝わなければならなかったという。また、彼のアイドルの何人かに認められたことに感謝していると語った。

「彼らが戦う姿を見て育ったから、彼らとトラックを共有できたのはうれしかった」とベアマン。「彼らに認めてもらえてうれしかった」

「ルイスは、僕が苦戦していたので、クルマから引きずり出してくれた」

「本当にフィジカルだった。今シーズンで最もデグラデーションが低く、最も横Gの高いトラックの1つでのこのようなレースは、予選ラップを50周をこなすことになる」

フェラーリのリザーブドライバーとして、プライベートテストやFP1、ハースでのテスト任務もこなしたベアマンは、急な飛び込みにも対応できる十分な準備を整えていた。

しかし、パドックで最も印象的だったのは、彼の冷静沈着な態度だった。激しいスタートと1周目の乱戦にもひるむことなく、ハードタイヤで臨んだ第2スティントではきちんと自分のペースをつかみ、先行するドライバーたちについて行った。

スタートで緊張したかと聞かれるとベアマンは「正直なところ、他のレースと同じように感じたよ」と答えた。

「F2とはスタート手順が少し違うけど、ライトが点灯してからは周りの状況に集中していたよ」

「幸運にもF4の無線は放送されなかったけど、F3ではもう少しイライラしていて、それが何のパフォーマンスももたらさないことを何年もかけて学んだ」

「何をしようとしても、特にこのような状況では冷静でいようと思った。レースが自分たちに向かってくるのは分かっていたので、落ち着いてレースが来るのを待った」

ベアマンは、角田裕毅とニコ・ヒュルケンベルグにエネルギーデプロイメントで上回られた後、「仕事の中で学んでいる」"と認めた。

「リスタートでは角田をかなりうまくかわした。彼は僕がインサイドをカバーするとは期待していなかったと思う」とベアマンは語った。

「僕は彼らよりもずっとペースが速かったし、彼らはエネルギーの使い方に関しては僕より少しだけ賢かったんだけど、これは僕がこれまでにそうする必要がなかったことだ」

「仕事の中でほとんど学んでいた。特にニコに関しては、彼は正しい場所でバッテリーを使っているようで、僕は間違った場所でバッテリーを使っているようだったので、それを理解するのに数周かかった」

「僕は規律を守り、オーバープッシュはしなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オリバー・ベアマン / スクーデリア・フェラーリ / ルイス・ハミルトン