F1動画:ダニエル・リカルド、サメを恐れる角田裕毅を騙して海にダイブ
スクーデリア・アルファタウリの角田裕毅は、レッドブル・レーシングのサードドライバーであるダニエル・リカルドとマイアミのビスケーン湾で行われたミニジェットボート対決。サメを怖がる角田裕毅をダニエル・リカルドが騙して突き落とす(一緒にダイブ)するシーンが話題となった。

スクーデリア・アルファタウリとレッドブル・レーシングの2つのチームによる「(Un)Serious Race Series」の第1戦として行われたこのレース。

サメが怖いとリカルドに話していた角田裕毅。タイムアタックで勝利した角田裕毅に、ダニエル・リカルドはコースを教えるフリをして近づき、海に突き落とし、角田裕毅が平泳ぎしながら「シャーク!シャーク!」と叫ぶ場面は先に公開された予告動画で話題を呼んだ。

スタートダッシュを決めた湯野田裕毅は、レース中盤でリカルドに抜かれるも、その差を縮め、トップでゴールした。この結果、角田は、12ヶ月前にV8エンジンを搭載した700馬力のスワンプバギーで、F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンに勝利したのに続き、マイアミで2度の優勝を飾った。

「マイアミでの初勝利はスワンプバギーで、マックスに勝ったんだ。今回もある意味で似たようなもので、レース中盤でオーバーテイクされ、レース終盤でオーバーテイクし返した。マイアミで2勝、いいことだね」と角田裕毅は喜んだ。

「今日の結果にはとても満足しています。もし負けていたら、今夜はゆっくり眠れなかったと思う」

全長6フィート(2.08メートル)強、28馬力を誇り、最高時速30マイル(48キロ)のスピードが出せるこのボートは、トーチクラフトマリンとジェットストリームアドベンチャーボートのコラボレーションで作られた。惜しくも敗れたダニエルは、技術仕様が角田裕毅に合っていると宣言した。

「ミニジェットボートを初めて見たとき、今回ばかりは裕毅が最後に笑うだろうなと思った。普段は体格のことで、いろいろと言われることが多い。でも、実際に乗ってみると、裕毅はすごくフィットしていて、僕は場違いな感じがした。裕毅のために作られた、そんな感じだ」とダニエルは推察する。

「車両のせいだね。いつも勝つのは車両であり、決して運転する人ではない」とF1でお決まりのセリフを吐くリカルド。

「この結果で、今日の敗者はいない。この先には、勝利の苦難と喜びが待っている」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / ダニエル・リカルド / 角田裕毅 / F1マイアミGP