MotoGP 最高経営責任者 「F1ブームは我々を大いに助けてくれる」
MotoGPを運営するドルナスポーツの最高経営責任者であるカルメロ・カルメロ・エスペレータは、F1ブームがMotoGPの助けになるかもしれないと考えているが、「最近のF1は問題を抱えており、我々はベスト・オブ・ザ・ベストだった」と主張する。.

カルメロ・カルメロ・エスペレータは、MotoGPの新しいスプリントレース形式、カレンダーの変更などを語ったインタビューのなかで、F1の関心の高まりと、MotoGP が 4 輪のライバルとどのように同時に機能するかについて彼の見解を述べた。

カルメロ・エスペレータは、最近のF1の台頭を称賛しているが、バレンティーノ・ロッシ、マルク・マルケス、ホルヘ・ロレンソ、アンドレア・ドヴィツィオーゾらがワールドタイトルを争うスーパースターだったMotoGPの黄金時代を見ており、これらのトレンドは「波」の中にあると感じている。

「ショーのレベルでは、F1はモータースポーツの範囲でナンバーワンだ」とカルメロ・エスペレータはインタビューで語った。

「我々の義務は人気を獲得すること。だが、F1が参考になることはない」

「F1が人気であることは、我々を大いに助けてくれる。彼らが最近大きく成長したのは事実であり、私はそれが単に Drive to Surviveによるものだけではないと思う。明らかに助けになってはいるがね」

「私の意見では、人気は波のように進んでいる。最近、F1 はトラブルに見舞われたが、我々はベスト・オブ・ベストだった。心がけていなければならないことは、自分のことに集中し、自分の能力を最大限に発揮することだ」

F1との類似点を共有する2023年のMotoGPの不可欠な変更の1つは、グランプリイベント中に土曜日に実行されるスプリントレースの導入だ。

F1は2021 年にスプリントレースを開始し、最初はシーズンごとに3回開催し、2023年からは6回に拡大される。一方、MotoGPは、2023 年にこの形式を導入すると、すべてのラウンドでスプリント レースを開催する。

この変更は、MotoGP イベントに広範な影響を与えるように設定されているが、カルメロ・エスペレータは、オントラックとオフトラックの両方に多くの利点があるため、すべてのイベントにフォーマットを適用することが論理的であると感じている。

「最初の瞬間から、それらをすべてのレースに組み込む必要があることは明らかだった」とカルメロ・エスペレータは説明した。

「(導入された)理由が土曜日のアクションを後押しすることである場合、それを標準化する必要がある」

さらに、この新しいフォーマットは、日曜日に別の効果をもたらす。Moto2 と Moto3 のウォームアップがなくなり、MotoGP のウォームアップが減少したことで、サーキットでもテレビでもライダーとより多くのプロモーション活動を行うことができるウィンドウが開いた。

「このイニシアチブは、地元のプロモーターやオペレーターに大きな熱意を持って受け入れられている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP