ミック・シューマッハ 2024年にアルピーヌからWEC参戦が決定
ミック・シューマッハが、2024年のFIA 世界耐久選手権(WEC)にアルピーヌから参戦することが発表された。

アルピーヌは、A424ハイパーカーの準備を積極的に進めており、2024年シーズンの開幕戦カタールで、2台の世界耐久選手権マシンのステアリングを握る6人のドライバーを発表した。アルピーヌのハイパーカー・アドベンチャーに加わるのは、経験とスピードを兼ね備えたドライバーたちだ。

すでにアルピーヌ・エンデュランス・チームで活躍している3人のフランス人ドライバーもこのプログラムに参加する。ニコラ・ラピエール、マチュー・ヴァクシヴィエール、シャルル・ミレジだ。

さらに、すでにアルピーヌ・エンデュランス・チームと親交のあるフランス人のポール=ルー・シャタン、オーストリア人のフェルディナンド・ハプスブルク、そして耐久レース・デビューとなるドイツ人のミック・シューマッハが加わる。

アルピーヌは、2024年2月7日に開催されるローンチ・イベントで、クルーとA424の公式カラーリングを発表する。

ミック・シューマッハはアルピーヌで2024年シーズンを戦うことが決定しており、モーターレース界で独自の道を歩み続けている。F4の勝者である彼は、2018年のヨーロッパF3タイトルを獲得し、その2年後にはF2チャンピオンに輝いた。F1に昇格したミハエル・シューマッハの息子は、2021年と2022年にハースF1チームでレースをした後、リザーブドライバーとしてメルセデスに移籍した。

昨年10月、ミックは初めて耐久レースのプロトタイプをドライブした。アルピーヌ・チームと協力したドイツ人ドライバーは、将来のチームメイトに見守られながら、この新しいマシンの繊細さを学んだ。この有望な初挑戦を受け、アルピーヌとミック・シューマッハは、2024年に耐久レースの最高峰クラスで、この分野で最も有名なドライバーたちの中で、共に挑戦することを決めた。

ミック・シューマッハは「FIA WECのハイパーカー・カテゴリーで、アルピーヌとともに新たな章が始まる」とコメント。

「クルマは印象的だし、始めるのが待ちきれない。僕はシングルシーターで育ってきたから、クローズドコックピットでカバーホイールのクルマを運転することは、自分のドライビングスキルを磨く絶好の機会だ」

「子供の頃から大好きだったレースが今年は恋しくてたまらなかったし、他のドライバーがトラックで走るのを見るのが辛かったこともあった。耐久レースは私にとって新たな挑戦であり、来年はアルピーヌとともに素晴らしい瞬間を共有できると確信している」

ミック・シューマッハ FIA 世界耐久選手権

アルピーヌ・モータースポーツ副社長であるブルーノ・ファミンは「A424プログラムにとって決定的なこの時期に、2024年に我々にとってはハイパーカー・カテゴリーでレースをする6人のドライバーを発表できることを誇りに思う」とコメント。

「フィリップ・シノーとともに、我々は、世界耐久選手権の最高峰カテゴリーでアルピーヌ・カラーを代表するために、速さと信頼性だけでなく、真のチームスピリットと優れたレースセンスを備えたドライバーを求めていた」

「例えば、シャルルは若さ、ニコラは若いドライバーを指導する耐久レースの経験、そしてミックは最高レベルで培った経験だ。彼は耐久レースに参加するのは初めてかもしれないが、このプロジェクトに対する彼の熱意と僕たちにとっては参加したいという意志が伝わってくる。彼が真の戦力になることは間違いない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)