ミック・シューマッハはF1で父親の名前のプレッシャーに負けたのか?
F1界のレジェンドであるジョニー・ハーバートは、ミハエル・シューマッハの息子というプレッシャーがハースF1チーム時代のミック・シューマッハを「凌駕」したのではないかと疑問を呈した。

ミック・シューマッハは、2022年末にハースF1チームから解雇され、チ-ムの会社はニコ・ヒュルケンベルグを起用するという形で経験を選んだ。

これにより、シューマッハはシートを失い、最終的に2023年のメルセデスF1チームにサードドライバー兼リザーブドライバーとして加入することになった。

シューマッハはハースF1チームでの2年間に苦戦を強いられ、何度も大クラッシュを喫し、厳しい予算上限規制の中でハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーを苛立たせた。

長いキャリアの中でF1で3勝を挙げたハーバートは、シューマッハが父の影響力を懐かしんでいると考えているが、象徴的なフェラーリドライバーの息子であることのプレッシャーが影響している可能性も示唆している。

「ミハエル・シューマッハの健康状態は、ミックにとっても非常に悲しいことだ」とIce 36に語った。

「ミックにとって、それは簡単なことではないだろう。彼の父親が成し遂げたことを考えるとね。若い頃に父親の近くにいるのは当然だ。そして当然、彼の父親はそれを楽しんだり、彼を導くためにそこにいることはできていない」

「ミックを助けてくれた人はたくさんいるが、彼は父親がそばにいてくれることを望んでいたと思う」

「しかし、彼はこの状況に見事に対処した。彼が何者であるかということで、多くのメディアから注目されまた。そして、父親がしたことへの期待、それに応えようとする期待。彼はとんでもないプレッシャーにさらされていた。プレッシャーが仇となったのだろうか? そうかもしれない。ケビン・マグヌッセンと対戦したとき、彼は十分に力を発揮できただろうか? おそらく、そうではないだろう。それがうまくいかなかった理由だ」

「彼はレーサーを続けるチャンスを自分で作ったことは一度もなかった。しかし、チャンスが開かれる可能性はまだあり、ニック・デ・フリースのときのように、一度限りのレースに出場することで、人々が『おお』と思うようになる可能性はまだある」

ミック・シューマッハとダニエル・リカルド

マクラーレンから解雇されたダニエル・リカルドもシートがないまま、2023年を迎えることになった。

ハーバートは、リカルドよりもシューマッハのほうが来季のシートを確保するチャンスがあると見ている。

「ミックはダニエル・リカルドよりもチャンスがある」と彼は付け加えた。「ダニエルにはチャンスがあった。彼はマクラーレンを去ったが、パフォーマンスという点では最もポジティブな形ではなかった」

「もし、誰かがまだ彼を信じているのなら、今頃は彼を獲得していることだろう。それは彼のやり方にはない。彼の思い通りにはならなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / ミハエル・シューマッハ