2022年 F1マイアミGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年F1第5戦マイアミGPの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライターのピレリが発表した。

ピレリは、初開催となるマイアミ・インターナショナル・オートドロームにC2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)とレンジで中間に位置するコンパウンドをノミネートしている。決勝ではハードとミディアムのいずれか1セットを使うことが義務付けられる。

戦略はいくつかの理由によって判断するのが非常に難しい。初開催のため以前のレースデータがないことに加え、3回すべてのフリープラクティスが赤旗中断となり、天候も変化する可能性があり、路面はまだ進化を続けている。

だが、1ストップは難しいと考えられており、2ストッパーが主流になると考えられている。主な影響を与えるのは決勝でのタイヤの摩耗量となる。また、すでに何名かのドライバーがクラッシュを喫しており、ランオフがあまりなく、オフラインのグリップもほとんどないため、セーブティカーが出動する可能性が高い。

2022年 F1マイアミGP

最も柔軟のあるオプションは、ミディアムからスタートしてハードに交換することだ。これにより、最終的なスティントの可能性が広がる。再びミディアムに交換するか、レース終了まで伸ばせた場合は、ソフトを選択できる可能性もある。

2022年 マイアミGP

マリオ・イゾラ(ピレリモータースポーツディレクター)
「タイヤに組み込まれたグリップリカバリーのコンセプトが前面に出た激しい予選セッションだった。つまり、タイヤがクールダウン期間の前に数回のプッシュラップを完了する能力と、その後、すべてのグリップが回復し、パフォーマンスが低下することなく、再びプッシュことができることだ。これは、フェラーリの予選戦略で特に顕著だった。レクレールは同じタイヤセットでQ1に3回の走行を完了し、サインツは4回の走行を完了した。その後、彼らはQ2にそれぞれ3回、Q2に2回の走行を行った。これは、年間を通じて見た中で最も暑い路面温度によるものでもある。明日の戦略は単純ではないが、3つのコンパウンドすべてが重要な役割を果たす可能性があるため、2ストッパーが最も速い方法であるように見える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP