F1分析:“タイヤマスター”フェルスタッペンがメルセデスの戦略を粉砕
2022年のF1メキシコGPは“タイヤマスター”のマックス・フェルスタッペンが、メルセデスF1チームの戦略を粉砕するレースとなった。

レーススタート直前にメルセデスF1チームのドライバーがミディアムタイヤ、レッドブル・レーシングとフェラーリのドライバーがソフトタイヤでスタートすることが発表されると、戦術的な戦いになることが約束された。

ソフトタイヤを装着したマックス・フェルスタッペンはポールポジションからうまく発進し、そのアドバンテージで1コーナーで首位を維持。ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは2位争いを繰り広げ、ハミルトンが勝利。その隙にセルジオ・ペレスが3番手に浮上。一方、フェルスタッペンは1周後に1.4秒の差をつけていた。

その後、2021年のタイトル争いを繰り広げたマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンによる素晴らしいドゥエルが展開された。ミディアムタイヤを装着したハミルトンは食らいついたが、フェルスタッペンはDRS圏内に決して入れなかった。フェルスタッペンにとっての秘訣はソフトタイヤをできるだけ長く持たせておくことだった。

マックス・フェルスタッペンは、25周目に最初のピットストップを行った。ピレリは、ソフトからミディアムへの1ストップ戦略をまったく予測していなかった。しかし、フェルスタッペンはソフトタイヤでのスティントを長く伸ばすことができ、ミディアムタイヤで最後まで走り切ることができた。

メルセデスF1チームの判断ミスではあるが、データはマックス・フェルスタッペンの第1スティントがレース全体においていかに重要だったかを示している。25周目のピットストップ前、フェルスタッペンはタイヤがかなり摩耗しているにもかかわらず、ハミルトンとの距離を適切に保っていた。フェルスタッペンがピットに飛び込んだとき、ギャップは1周目以降と同じ1.4秒のままだった。

冷えたタイヤのフェルスタッペン
ルイス・ハミルトンは、マックス・フェルスタッペンがもう1回ピットインしなければならないと仮定して、4周長くステイアウト。レースの終わりまで新品のハードタイヤで走り切る1ストップ戦略を選んだ。しかし、この4周でフェルスタッペンは優れた能力を示した。インラップでカルロス・サインツJr.のすぐ前でトラックに戻り、新しいミディアムタイヤでハミルトンに対して4周で4秒の差を縮めた。ハミルトンが30周目にタイヤ交換を終えてピットレーンを出ると、フェルスタッペンとのギャップは5.4秒に拡大していた。

それでも、メルセデスF1チームにとって心配することはほとんどなかった。フェルスタッペンが再びピットインする必要がある場合、そのギャップはピットストップには十分ではなかった。しかし、次に気になるのはフェルスタッペンのペースだ。新しいハードタイヤでの最初のラップでハミルトンはフェルスタッペンより0.1秒速かったが、その後、9周連続でフェルスタッペンの方が速かった。その結果、ギャップは9秒に拡大した。

42周目にルイス・ハミルトンは突然0.4秒短縮したが、その1分22秒1タイムは例外であることが判明した。実際、そのラップでハミルトンはピットストップを終えてすぐ前で合流したランス・ストロールのダブルDRSを利用していた。1周後、ハミルトンはすでに自分のペースに戻り、フェルスタッペンは再び差をつけ始めた。それほど多くはなかったが、フェルスタッペンはラップごとにコンマ数分の差をつけていった。

タイヤマスター
チーム無線で、メルセデスF1チームはドライバーに対し、正しい戦略を選択し、フェルスタッペンのタイヤは壊れると保証し続けた。47周目から49周目にかけて、ハミルトンは一時的にギャップを縮めるが、ここでもコース上の状況が重要な要素となっていた。実際、フェルスタッペンはハミルトンよりも多くのラップでトラフィックに苦しんでいた。その後、フェルスタッペンは再びペースを上げている。

62周目、マックス・フェルスタッペンのペースが初めて落ちた。残り10周弱で、ルイス・ハミルトンは3周連続でマックスよりも速いタイムを記録した。ただし、その時点でギャップは12秒あり、フェルスタッペンはあまり心配する必要はなかった。フェルナンド・アロンソのリタイアによるバーチャルセーフティカーもパニックに陥る理由にはならなかった。

実際、67周目に再びフルスロットルになり、マックス・フェルスタッペンはペースを取り戻した。最後の5周で、フェルスタッペンはハミルトンより4回速いタイムを記録し、15秒のリードでフィニッシュラインを通過した。

ルイス・ハミルトンはハードで42周、フェルスタッペンはミディアムで46周を走った。メルセデスは、フェルスタッペンがまだピットインしなければならないと考えていたが、フェルスタッペンは10秒もの差をつけた。タイヤマスターが再び勝った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP