メルセデス F1アブダビGP決戦に皮肉「マシなレースディレクターがいる」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、フェラーリとのランキング2位をかけた2023年F1最終戦アブダビGPを前に、元レースディレクターのミハエル・マシを再び非難せずにはいられなかった。

マイケル・マシは、物議を醸したルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの間の2021年アブダビタイトル決定戦を監督した。

マイケル・マシがセーフティカールールを誤って適用したため、最終ラップでレースが再開された際にフェルスタッペンがハミルトンを追い抜いた。その後、フェルスタッペンが自身初のチャンピオンに輝いた一方、ハミルトンは史上最多となる8度目のワールドタイトルを逃した。

FIA(国際自動車連盟)の調査により「人為的ミス」が原因であることが判明し、マシはその職を解かれ、2022年シーズンから現レースディレクターのニールス・ヴィティッヒが後任を務めることになった。

トト・ヴォルフは、コンストラクターズチャンピオンシップの2位を巡るメルセデスとフェラーリの戦いを評価する際、ラスベガスGP後の論争に辛辣な言及をした。

「ポイント的にはほぼ互角に向かっていくと思うし、適切なレースディレクターもいるから大丈夫だろう」とメルセデスF1のチーム代表は語った。

「それならレースをしよう。すべては最後の週末にかかっている。彼らはとても速いし、いい仕事をしている。ラスベガスでは互角に戦えたと思う。だが、結果は違うものを示している」

「正直に言うと、シーズンを終えるにあたって2位がプラスになるのは良いことだが、私にとって2位も3位もほとんど違いはない…いずれにせよ、特に気分が晴れるわけではない」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツマイケル・マシン 元F1レースディレクター

トト・ヴォルフは先週、ルイス・ハミルトンに記録破りの8度目の世界タイトルをもたらしたいという「個人的な怒り」がモチベーションの原動力であると明かした。

「私には個人的な怒りがあり、彼に8度目のタイトルを獲得させたいと思っている。なぜなら彼はそれを獲得すべきだったからだ」とヴォルフはPAスポーツに語った。

これは、ヴォルフがマッシに浴びせた一連の侮辱の中で最新のものである。

今年の初め、ヴォルフはThe Timeのインタビューでこう語っている: 「このスポーツに愛想を尽かした瞬間だ。公平性の原則が破られたんだ」

「FIAは人為的なミスということで、その担当者を解雇した。だが、もう終わったことで、もう汚れはついている。今でもそのことについてよく考えるが、怒りではない。それがどのようにして起こったのか全く理解できないだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1アブダビGP