メルセデスF1 「バーレーン到着前からW14のコンセプトの限界を把握」
メルセデスF1は、F1テストやバーレーンでの初戦に臨む前から、クルマのコンセプトを変える必要があることを把握していた。

メルセデスF1の2023年マシンである『W14』は、圧倒的な強さを誇るレッドブルチームには敵わないことが判明し、新シーズンのスタートは難しいものとなっている。

バーレーンで行われた開幕戦の予選直後、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、チームはすでにデザインコンセプトにタオルを投げ入れ、まったく新しい方向性に着手していると語った。

たった1回のセッションでこの発言をしたことで、チームが焦っているのではと指摘する声もあったが、その後、メルセデスF1は何週間も前から何か違うことをする必要があると認識していたことが明らかにされた。

トラックサイドエンジニアリングディレクターのアンドリュー・ショブリンは、メルセデスF1が風洞でW14の限界について結論を出していたことを明らかにし、改良が思うように進まないことに気づいたという。

「風洞で開発率を見ることができます。バーレーンに行く前から、もっと大きなコンセプトの出発点を探そうという話が出ていた」とショブリンは説明する。

「それは、今年のクルマの開発だけを切り取って見ているのではなく、過去10年以上にわたって行ってきたことだ」

「必要な利益が得られないのであれば、もっと大きな変化を起こす。別のエリアを探索し、そのロックを解除したいと思うことがよくある」

「バーレーンの前に、それはすでに起こっていた。しかし、おそらく、序盤のレースを経て、そうした部分をサーキットに持ち込もうとする緊急性が高まった」す。」

メルセデスが今シーズンの初期段階でロック解除を計画している最大の変更の1つは、ゼロポッド コンセプトの見直しだ。

しかし、ショブリンは、レッドブルを打ち負かすために必要なパフォーマンスを見つけたいのであれば、チームはマシンの他の部分もオーバーホールする必要があると語った。

ヴォルフの言う“コンセプトの変更”とは何かと問われたショブリンは 「コンセプトという言葉をサイドポッドという意味で使っているのかもしれない」と述べた。

「このクルマは、昨年までのクルマを進化させたもので、その多くはサイドインパクトストラクチャーに関連するものだ。そのため、これが私たちが望むパフォーマンスを与えていないことは明らかであるため、より大きな出発を検討している」

「とはいえ、クルマには他にも改善すべき点があることは分かっている。

「サイドポッドの外観を変えれば、そのギャップがすべて解消されると考えるのは、非常に見当違いだろう」

「現実には、そのギャップの大部分は、他のパフォーマンス領域からもたらさなければならない。現在、次の5レースでパフォーマンスを発揮するために、多くのプロジェクトが進行中だ」

メルセデスは、全体的なコンセプトへの取り組みに加え、リアエンドの安定性の欠如に悩むルイス・ハミルトンをもっとマシンに馴染ませるという課題にも直面している。
ショブリンは、ハミルトンとジョージ・ラッセルの両者にとって、W14をより良いものにする必要がある部分がたくさんあると語った。

"クルマが進入安定性を得ていないことがあり、それはつまり、彼らがクルマに自信を持てないということだ」とショブリンは語った。

「タイヤにスイッチを入れるのが少し難しいし、高速で滑りすぎてしまう」

「セッションを通じて両ドライバーからフィードバックを受け、それが開発プロセスに反映されている。そして最終的には、ルイスのためにクルマを改善すれば、ジョージのためにも改善できると考えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1