メルセデスF1 「セルジオ・ペレスの存在が2ストップの妨げになった」 / F1フランスGP
メルセデスF1のトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、F1フランスGPで2ストップ戦略に切り替えなかった理由はセルジオ・ペレスの存在だと認める。

メルセデスF1は、ポール・リカール・サーキットで3連勝を挙げることを失敗。レースの残り2周にマックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンをオーバーテイクした。

マックス・フェルスタッペンは、2回目のピットストップを敢行し、はるかにフレッシュなミディアムタイヤで上位3名を捕らえて、今季3勝目を挙げた。メルセデスF1にも同じ戦略でカバーできたが、メルセデスF1は、ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスにミディアム-ハードの1ストップ戦略を貫かせた。

アンドリュー・ショブリンは、その理由はセルジオ・ペレスの存在にあった語る。セルジオ・ペレスも1ストッパーだったが、第1スティントを長く走ったことで、フレッシュなタイヤで走行していた。

「レース中のルイスとの会話に関して、2ストップへの切り替えに関する彼の大きな問題は、セルジオ・ペレスがコース上にいたことだった」とアンドリュー・ショブリンは語った。

「彼ははるかに長い最初のスティントを走ることができていた。彼はフレッシュなタイヤを履いており、ルイスは彼を追い抜く必要があった。だが、レッドブルにはスピードのアドバンテージがあり、彼のタイヤはまだかなり良い状態だっただった。我々はそれをしようとすると少しタイムが失われるのではないかと心配していた」

「マックスで見たように、彼は2ストップを機能させた。だが、決定的だったのは、彼がセルジオに迫ったときに、彼はただ脇に移動して彼を通り抜けさせた。そして、そのような贅沢はルイスになかった」

「バルテリのケースでの大きな問題は、セルジオがあの第1スティントを相殺することができたので、バルテリが2ストップに変換するように要求してピットストップを行った場合、彼のタイヤはセルジオに対して5周しか新しいものではなかったというだった」

「もう1つは、セルジオがハードタイヤを使用し、バルテリがそれほど速くないミディアムを使用していたことだ」

「したがって、バルテリの戦略をコンバートし、彼を3位から外し、4位に落とし、攻撃してパスすることができるようするにはタイヤの寿命に差がないおちう大きな懸念があった。ルイスと同じようにね。彼はレッドブルが持っていた直線的なスピードのアドバンテージに対処しなければならなかっただろう
しかし、アンドリュー・ショブリンは、メルセデスF1がレースに勝てなかった主な理由は、再びピットインできなかったためだとは考えていない。実際の問題がスタートでのミディアムタイヤの高いデグラデーションにあり、最終的に1ストッパーをより貧弱な戦略にしたと感じている。

「それ以上に、バイブレーションによって、早めのピットストップをトリガーしたことにある。これは、1ストップを実行するのが非常に難しい戦略になったことを意味した」とアンドリュー・ショブリンは付け加えた。

「もう少し管理するようにドライバーに指示できた可能性がある。そうすれば我々はレース終盤にもっと良い状況にあったかもしれない。そして、我々は明らかにルイスがあの3.2秒のギャップでアンダーカットに対して安全であると思っていた。だが、そうではなかったことが判明した。もしそれを知っていたら、バルテリの次のラップで彼をピットに入れていただろう」

「それらは2ストップに変換すべきだったかどうかという単純な問題ではなく、今後パフォーマンスを向上させることを目指さなければならない重要な領域だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1フランスGP / セルジオ・ペレス