F1 メルセデスAMG F1 2018年のF1世界選手権
メルセデスの2018年のF1エンジンは“まったく新しいもの”になるとエンジン責任者のアンディ・カウエルが語った。

メルセデスは2014年にF1にV6ターボ ハイブリッドが導入されて以降、ダブルタイトルを4連覇しており、同社のエンジンはF1のベンチマークとなっている。

だが、昨年はフェラーリがメルセデスとのタイトル争いに挑み、シーズン終盤はレッドブルが大きな脅威として浮上した。

メルセデスは、すべての面で優位性を維持することを目指し、F1エンジンに大幅なアップデートを計画している。

2018年のF1エンジンについてアンディ・カウエルは「まったく新しいものになる」とコメント。

「我々はこのモデルで20戦を戦っている。シーズンを通して何段階かアップデートを導入した。我々にはパワーを向上させるアイデアがあり、エンジンではパワーが示されている」

「パワーユニットのほぼ全ての領域で摩擦を低減したり、エレクトロニックシステムのロスを減らすためのアイデアがある」

F1は現在のエンジン形式での5年目に突入するが、アンディ・カウエルは、純粋なパフォーマンス向上という点ではまだ多くの要素が残されていると考えている。

「エンジンを走らせ、アップデートを導入するたびに常に学ぶことはある」とアンディ・カウエルはコメント。

「だからこそ、コンセプトを凍結させ、作業し、可能性を実証し、レースをしてきた。学習はしているが、基本的な品質を損なうことなく、そのフェーズに組み込むことができないので、その過程においては激しいフラストレーションが溜まる」

「だから、我々は観察し、学び、それを反映させるという学習文化を徹底している。それにより、次のコンセプトをまとめる際には膨大なアイデアがある。踏み慣らされた分野においては、その多くはわずかなゲインだ」

「大きなゲインもあるが、学習した基本的なものは、燃費の向上、摩擦の低減などだ。新しいマテリアルは信頼性に苦労した未開の分野だ。時にそれはとにかく驚きだった」

「現行の形式でもゲインを得られる部分はまだある。0.005秒のゲインは大きなゲインだ。北へ進めば2kWを得られると考えていたが、実際には南で2kWを見つけるといったような嬉しい驚きもある」

「とにかくそのような素晴らしい実験を行ってきたし、テスト施設は重要な場所だ。何を測定しようとしているのかについて考える必要があるが、それらのゲインを検出し、テストで発生するノイズを取り除くには途方もないセンサーと優れたテスト方法を備えた非常に印象的なダイナモが必要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1