2014年 F1 ノーズ
メルセデスのパディ・ロウは、2014年F1マシンのノーズがドライバーの安全性の確かな後押しになると考えている。

2014年F1マシンは、“アリクイノーズ”に代表される多様なノーズデザインを採用。だが、レッドブルのエイドリアン・ニューウェイは、その種のノーズがクラッシュした際に他のマシンやバリアの下に入り込むことでドライバーを危険な状況にさらす可能性があると懸念を表明していた。

だが、パディ・ロウは、2014年F1マシンのノーズデザインの不利な点よりも、マシンが宙に舞う可能性を減らすという点が利益になると考えている。

「長年にわたって、テクニカルワーキンググループで多くの議論と研究がなされてきたことだが、主にこのエリアにおいて多くの研究を行っているFIA研究所のガイダンスによって実施された」

「彼らは、ローノーズがクルマに起こり得る様々なタイプの事故の範囲において最高のソリューションであり、最高の妥協であると推薦した」

「全ての衝撃に対する完璧なソリューションなどないが、我々は周りのクルマのあらゆる方向からの衝撃を検討する必要がある。特にバレンシアでのマーク・ウェバーで目にしたようなリアタイヤへの衝突によって宙に舞うことは本当に危険なことだ」

「ローノーズは、その部分で非常に役に立つ。テクニカルワーキンググループによって徹底的に実施されてきた分析とリサーチによると、それが最高の妥協であり、私はそれを尊重している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1マシン