F1 2014年 エンジン メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツが、2014年に導入される1.6リッター V6ターボエンジンを含めた新しいパワーユニットについて解説した。

2014年のエンジンについてお話いただけますか?
まずはエンジンよりもむしろ規約について言及しましょう。まだ規約はフィックスしているわけではありませんが、2014年は、今日の150kgの燃料搭載量と比較して、最大100kgのレース燃料量が指定されます。

つまり、我々は同じレース距離で燃料が3分の1少なくなることになります。そして、我々はそれを同じスピードで実現させようとしています。ですので、我々はエネルギー効率が30%良いパワートレインが必要になります。

それは新しいエンジンが関わってくる部分ですか?
実際はもはやエンジンだけではありません。あまり技術的ではないですが、テクニカルレギュレーションの1.22条では、今では“パワーユニット”と言及されています。それは、ICE (Internal Combustion Engine)、ERS (Energy Recovery System)とそれらを働かせるために必要なあらゆる付属物から成り立ちます。

だが、なぜパワーユニットなのでしょう? 今日のV8は基本的に“ボルトオン”されたKERSハイブリッドシステムを特徴としています。それはエンジンの寿命に加えられています。2014年のパワーユニットは、始めからハイブリッドシステムが統合されて設計されています。

興味深いですね。F1は専門用語が大好きです。ICEとERSという響きは完璧です。それらは何をしますか?
ICEは、パワーユニットのなかの従来のエンジンを指します。1.6リッター、ターボチャージャー付、最大圧力100バールの直噴エンジンです。現在のエンジンの最大回転数は18,000rpmですが、2014年からICEは15,000rpmに制限されます。

ERSに関しては、強化されたKERSのようなものです。エネルギーを集め、リアアスクルにエネルギーを展開だけでなく、これからはターボチャージャーからも同じことが可能になります。動力装置は、MGUK (Motor Generator Unit Kinetic)と呼ばれ、ターボ上の装置はMGUH ('h' はheat“熱”)と呼ばれます。

全体でリアアスクルに2倍のパワーのエネルギを集め、放出することができるようになります。現在の80.5馬力と比較すると161馬力になります。そして、多くのエネルギーを10分間放出できるようになります。400KJと比較して4MJです。簡単に言えば、ラップのより高いパーセンテージで、より大きなブーストとなります。

それは効率化の改善に役立ちますか?
その通りです。効率化の増加の一部はICEから来ます。低速ではターボ過給のおかげでV8より少ない可動パーツで走り、他の部分ではERSで補えます。

現在、我々がエンジンで燃焼させている燃料エネルギーは、KERSシステムによってシステム効率を改善させるために最大1つのエネルギー工程を辿ります。

2014年は、それをエキゾーストとブレーキで浪費させるよりも、車両内にエネルギーをキープすることで最高7つのエネルギーを辿ることになります。

かなり印象的に聞こえますね。それはファンにとっても刺激的ですか?
そう信じています。目標は約30%少ない燃料で750馬力相当のパワーを達成することです。

サウンド面では、エンジンノートは2つの要素によって現在のV8ほど大きくはありません。低いエンジン速度とエネルギーを回復させるために排気流にターボチャージャーが設置されるためです。そうしなければ、熱と音として失われてしまいます。

しかし、V6エンジンのメカニカル的なバランスによって、よりスウィートに聞こえます。ファンがトラックでそれを聞けば、かなり刺激的に感じてくれると確信しています。

レースにはどのような影響を及ぼしますか?
まずなにより、エンジンは現在のV8よりもより多くのトルクを生み出しますし、パワーバンドもより広くなります。

つまり、技術的にクルマはコーナーの立ち上がりでグリップが限界に達することになります。素人的に考えれば、それらはドライバーにとって厄介になるでしょう。

次のポイントは、それが最も知的なドライバーに報いるということです。レースをフィニッシュする最速の方法は、必ずしも直接的にはならないでしょう。おそらく最も賢いドライバーが新しいチャレンジに最も早く適応すると思います。

F1が無駄を省いた走行になったり、最終段階で燃料が尽きるクルマを見ることになるということでしょうか?
そうはならないでしょう。燃費管理はすでにF1の重要な一部ですし、それは2014年も変わりません。例えば、今日のV8が、2006年よりも11.6%少ない燃料でレース距離を完走できるおとはご存知ですか?

現在、チームは燃料消費のモニターが非常に優れています。我々は燃料の注入をそれぞれのシリンダーの中まで追跡しています。それによって我々は燃料がどれくらい使用されているか正確に把握しています。平均的なレースでは、500万以上の注入があります!

最終的に、最速のクルマに乗った最も利口なドライバーが2014年に成功するでしょう。それはF1の基本的な挑戦に忠実なままです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1