マクラーレン、オスカー・ピアストリのCRBの裁定は「驚くことではない」 / F1
マクラーレンのF1チーム代表であるアンドレアス・ザイドルは、F2チャンピオンのオスカー・ピアストリが2023年にランド・ノリスのチームメイトとしてチームに加わることができるという契約認識委員会(CRB)の決定に言及し、デュオを「非常にエキサイティングなドライバーラインナップ」と呼んだ。

CRBは、8月4日にフェルナンド・アロンソの後任として2023年にオスカー・ピアストリと契約したとするアルピーヌF1チームとの論争の後、ピアストリが、マクラーレンのドライバーになる資格があるとの裁定を下した。

裁定によると、マクラーレンとオスカー・ピアストリの契約は2022年7月4日に調印され、2024年末まで続く。

アンドレス・ザイドルは金曜日にザントフォールトで「来年、ランドと一緒にオスカーを獲得して非常にエキサイティングなドライバーラインナップを起用できることを知って非常にうれしく思う」とSky Sports F1に語った。

「オスカーを獲得したかった理由は2つある。彼はジュニア カテゴリーで、非常に特別な人物であり、多くのポテンシャルを秘めていることを示したと思う。さらに、パーソナリティの面でも、彼は我々のチームに完璧にフィットしていると思う。それがニュースの主な焦点になるはずだ」

「Contract Recognition Board に関しては、正直に言うと、これは決して訴訟ではなかった。したがって、相手方(アルピーヌ)になぜ彼らが告訴する思ったのかを尋ねるのが最善だ。したがって、これは我々にとってあまり驚くべきことではない」

「将来に目を向けることが重要であり、今シーズン最後の8レースに集中することが重要だ。ダニエルとランドと一緒に、アルピーヌ勢ととの良い戦いで今シーズンを締めくくり、来年に集中したいと思っている」

オスカー・ピアストリと複数年契約を結んだ理由について質問されたアンドレアス・ザイドルは「さっきも言ったように、我々は彼を獲得したかった。彼は私我々と一緒にいたかったので、我々はとても幸せだった。彼の才能だけでなく、彼のポテンシャルについても確信している」

「そしてオスカーも…彼は若くてエネルギーに満ちており、適度な自信も持っているが、同時に非常に謙虚で、来年の彼にとっての挑戦がどれほど大きいかを認識している」

「我々は過去に、このスポーツに参入する若い選手たちに非常にうまく対処できることを示してきたチームであり、来年彼と一緒に進めることを楽しみにしている」

アンドレアス・ザイドルは、オスカー・ピアストリがシーズン終了後にマクラーレンのヤング ドライバー テストを実施するかどうかは確認しなかった。むしろ、来年からマクラーレンのドライバーになることを「発表することが重要」であると強調し、より多くの計画が間もなく発表されるだろうと述べた。

マクラーレンのボスはまた、退団するドライバーのダニエル・リカルドに関して、彼の後任に関する会話は常にオープンで正直だったと付け加えた。

「もちろん、ダニエルとの会話の詳細には触れないが、先月、または先週、我々は常にダニエルとオープンで透明性のある対話を行い、パートナーシップにおける我々の立場について話し合った。それは私にとって重要だったし、それは良いものだった」とアンドレアス・ザイドルは語った。

「ダニエルとの決断については……これ以上は触れたくない。追加する必要もない。今の焦点は、ダニエルと一緒にシーズンを最高の状態で終えることだ。ダニエルはそうすることに全力を尽くしており、我々はチームとしてそれを行うことに全力を尽くしている。そして、その後、我々はオスカーに焦点を移していく」

マクラーレン オスカー・ピアストリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / オスカー・ピアストリ