マクラーレンF1、オスカー・ピアストリの2023年の起用を正式発表
マクラーレンF1チームは、オスカー・ピアストリを2023年のランド・ノリスのチームメイトとして起用することを正式発表した。

フェルナンド・アロンソがアストンマーティンF1に移籍することを決定したことを受け、アルピーヌF1チームは、後任としてリザーブドライバーのオスカー・ピアストリを起用することを発表。しかし、ジュニアキャリアの大半をアルピーヌF1チームのジュニアドライバーとして過ごしたにもかかわらず、ピアストリは2023年にアルピーヌF1チームでレースをする機会をツイッターの声明で拒否した。

当然のことながら、アルピーヌF1チームは特にオスカー・ピアストリにどれだけの財政的支援を与えたかを考えると、その状況にかなり腹を立て、2023年の彼のサービスに対する法的権利があると主張した。

この騒動は月曜日にF1の契約承認委員会に提出され、マクラーレンとアルピーヌF1チームのどちらのチームがオスカー・ピアストリと有効な契約を結んでいるかをめぐる論争に関連して会合した。

8月にアルピーヌF1チームは、オスカー・ピアストリが2023年に彼らのために運転すると発表したが、ピアストリは、ジュニアキャリアの大半をアルピーヌF1チームのジュニアドライバーとして過ごしたにもかかわらず、ツイッターで非常に公的な方法で、来年アルピーヌF1チームでレースをする機会を断った。.

そして、オランダGPのフリープラクティス2の直前に、FIAは法廷が「理事会が認める唯一の契約は、2022年7月4日付のマクラーレン・レーシング・リミテッドとピアストリとの間の契約であるという全会一致の決定を下した」と発表した。

「ピアストリは、2023年と2024年のシーズン、マクラーレン・レーシング・リミテッドでドライブする資格がある」

裁定の直後、マクラーレンは、F1ベルギーGP前に2022年末にマクラーレンを去るという条件に同意したダニエル・リカルドの代わりに、2023年にオスカー・ピアストリが実際にチームのために運転することを発表した。

「マクラーレンのような権威あるチームでF1デビューを果たすことに非常に興奮しているし、提供された機会にとても感謝している」とオスカー・オスカーはこのニュースについて語った。

「チームには若い才能にチャンスを与える長い伝統があり、チームをグリッドの先頭に押し上げるために、ランドと一緒に懸命に働くことを楽しみにしている。2023年のF1デビューに向けて準備し、パパイヤでF1キャリアをスタートさせることに集中している」

マクラーレンのチーム代表アンドレアス・ザイドルは「チーム全体が、2023年のF1シーズンに向けてオスカーをマクラーレンに迎えることを喜んでいる」とコメント。

「彼はこれまで素晴らしいレースキャリアを築いており、ランドと一緒にわ割れの野心に向けてさらに一歩前進する手助けをしてくれると確信している」

「今シーズン、チームが集中し続けなければならない重要な仕事が残っている。その前に、オスカーができるだけ早くチームに統合され、今後の課題に備えることができるようにしていく。エキサイティングな2023年シーズンに向けて一緒に準備していくことを楽しみにしている」

一方、アルピーヌF1チームは CRB(契約承認員会) の決定に応えて次のように述べた。

「我々はこの問題はクローズしたと考えており、2023年のフルドライバーラインナップをいずれ発表する予定だ」

「我々の当面の焦点は、オランダGPと、コンストラクターズ選手権での4位争いでポイントを獲得することだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / オスカー・ピアストリ