F1:スプリント予選の勝者をポールポジション獲得者として記録
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、スプリント予選の勝者がその週末のポールポジション獲得者として記録されることを明らかにした。

これまで、金曜日の予選で最速だったドライバー、つまり、土曜日のスプリント予選を先頭からスタートしたドライバーがポールシッターと見なされると考えられてきた。

しかし、F1とFIA(国際自動車連盟)の話し合いの結果、スプリントレースに勝利し、日曜日の決勝を先頭からスタートするドライバーを正式にポールポジション獲得者として見なすことで合意された。

最初のスプリント予選は、F1イギリスGPで開催され、2回目はF1イタリアGP、そして、3回目はまだ決定していないがフラウアウェイレースのどこかで実施される。

ポールポジションの問題について質問されたロス・ブラウンは「当初、我々はまだ金曜日の予選がそうなると考えていたので、以前に言ったことを訂正しなければならない」と語った。

「しかし、実際、FIAと話し合った後、彼らはポールポジションがグランプリのグリッドの先頭にいるドライバーだと感じている」

「つまり、スプリントを1位で終えたドライバー、グリッドの先頭で日曜日のレース、グランプリのポールポジションにに並ぶ。それはスプリント予選であるため、ポールの数に統計的にカウントされる」

「それがFIAがそのようにカバーすることを望んでいる理由の1つだ。それにより、レースがレースであり、グランプリがグランプリであることを保証できる。そして、グランプリを共食いすることはない」

また、ロス・ブラウンは、スプリントのレース前後の手順が日曜日のレースの通常の形式には従わず、たとえば、伝統的な表彰式ではないことを確認した。

「我々は少し新鮮なフレーバーを出そうとしている」とロス・ブラウンはコメント。

「グリッドにいる期間は短くなるだろう。ドライバーパレードはないが、グリッド上でドライバーにインタビューする機会はある」
「そして、レース後に試してみたい、短くてシャープな面白いことがいくつかある。表彰台はない。週末のビッグイベントのために表彰台をとっておきたいので、むしろ予選のようなものになる」

「我々はそれをバッグに入れておくだけだが、スプリントでやろうとしている新鮮なことがいくつかある。そういったを試してみるのもいいことだと思う」

ロス・ブラウンは、スプリントの週末がどのように機能するかを一般に説明することが重要であると強調した。

「我々は金曜日に本物の大会を開催し、土曜日に新しい大会を開催する予定だ。そのすべてが日曜日のグランプリを強化するはずだ」とロス・ブラウンは語った。

「だから、グランプリを食い物にするなどはないと思う。これはすべて相加的で、週末全体に貢献するだろう」

「批判に正面から向き合おうと思う。従来のアプローチが好きで、いじる必要のないものをいじっていると思う人もいるが、それは理解できる」

「ご存知のように、私は非常に長い間スポーツに参加してきた。私たちがこの機会を探求している方法は、F1にまったくダメージを与えることはないと思う。そして、イベントの2回目または3回目以降、これがどれだけ成功しているか、そしてファンがどれだけうまく関わっているかが明らかになる」

「我々は新しいグラフィックを導入した。来週または10日以内にソーシャルメディアで多くのことを行っていく」。

「したがって、我々はファンにこれが何であるかを説明するためにたくさんのことをしていくし、彼らがシルバーストーンの週末にテレビをつけたときはいつでも、何が起こっているのかを正確に知ることができる」

スプリント週末のルールの決定版は、木曜日にオーストリアで開催されるチームマネージャーの会議に続いて承認される予定だが、パルクフェルメの制限の詳細はまだ検討中となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / F1関連