F1ラスベガスGP 2024年も物議を醸した現地時間22時スタートを継続
F1ラスベガスGPは、昨年ほぼ全員からの苦情にもかかわらず、2024年も現地時間午後10時にスタートする。

FIA(国際自動車連盟)は、 2024年のF1世界選手権における24グランプリの開始時間を確認した。マイアミGPのスタート時間が30分繰り下げられたものの、大部分は変更されていない。

昨年は、新しいラスベガスGPのタイミングが特に厳しいことが判明した。ラスベガス ストリップ サーキットを構成する道路を昼間の交通に開放できるようにするため、F1は日没後にのみトラックの使用に限定された。これにより、2回目のプラクティスと予選は深夜に開始されることになった。

だが、ウォーターバルブのカバーにより2台のマシンが損傷したため、最初のプラクティスセッションが中止された後、スケジュールの調整が必要となった。2回目のプラクティスは午前4時まで終わらなかった。

F1は今年、イベントが3連休のうちの最初の週末となるため、ラスベガスでのスケジュールの負担を軽減する方法を見つけるというプレッシャーにさらされている。次のラウンドはカタールで開催されるため、F1スタッフも11時間の時差に適応する必要がある。

昨年のレース後、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、F1が復帰前に取り組む必要がある最初のポイントはスケジュールだと語った。「舞台裏にいる全員にとって過酷な週末だったので、将来に向けてどう改善できるかを検討する必要があると思う」

ラスベガスGPのレーススタートが遅くなったのは、依然としてスポーツの中心地であるヨーロッパでレースを日曜日の朝にテレビ中継するためだった。

しかし、この動きは裏目に出て、ラスベガスはイギリスより8時間遅れ、ヨーロッパ大陸より9時間遅れの時差があるため、多くの観客を集めるには早朝すぎた。アメリカ東海岸では真夜中であり、アジアではゴールデンタイムに放送されたが、それはF1のトップマーケットではない。

その結果、アメリカ『ESPN』での視聴者数は130万人と、マイアミGPの初開催時の半分にとどまった。

それにもかかわらず、主催者、つまりF1自体は、無限の知恵を絞って、レーススタートに関する限り、同じスケジュールに固執している。

その他のセッションの開催時期については、中国GP、マイアミGP、オーストリアGP、アメリカGP、ブラジルGP、カタールGPと同様、まだ確定していないため謎のままだ。

全24戦となる2024年シーズンには中国が復活し、昨年は洪水で中止となったイモラも開催される。

スプリントは昨年同様6戦で、日本GPが4月に移動する一方、酷暑の影響を受けたカタールGPは10月から12月に移動する。

ラスベガスグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ラスベガスGP