「F1ラスベガスGPの追加でアメリカ市場が希薄化することはない」とステファノ・ドメニカリ
F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、F1ラスベガスGPの追加がアメリカ市場を希薄化することを懸念していないと語る。

ステファノ・ドメニカリは、今後のシーズンでF1カレンダーをシェイクアップする意欲を秘密にしておらず、2023年にF1ラスベガスGPがデビューすることを発表したことは、それを裏付けている。

F1は、2023年にサーキット・オブ・ジ・アメリカズ、F1マイアミGPに加え、カレンダーにアメリカで3つのレースであるラスベガスが追加されることになる。

同じ国で2つのレースを開催することは、F1では珍しいことではなかったが、F1の成長市場であるアメリカであったも、3つのレースを開催することは多すぎではないだろうか?

ステファノ・ドメニカリはそうは考えておらず、むしろ、アメリカの3つのレースすべてが付加価値をもたらし、わずかに異なる人口統計グループをターゲットにすると説明した。

「希薄化さえることはない。人口統計と場所の点でさまざまな目標を達成しているため、すべての人にとって付加価値がある」とステファノ・ドメニカリは述べた。

ステファノ・ドメニカリは、アメリカのF1の観客は多くの若者で構成されていると付け加え、グリッドの平均年齢が低いことから、若々しい気分を味わうことができるとし、また、スポーツの拡大において、そこでF1ドライバーが果たす役割について語った。

「この国での我々のスポーツの成長の美しさは、我々のスポーツに興奮し始めている多くの若者に到達していることだ」とステファノ・ドメニカリは述べた。

「我々は目の前でドライバーを見てきた。彼らはとても若い。彼らはソーシャルチャネルを通じて彼らが誰であるかを共有し、我々のスポーツを促進する可能性がある」

「彼らを通して、適切なアイデアで適切な次元でスポーツを発展させるための素晴らしいつながりがあると思う」

長い間、アマリカはF1の市場を開拓するのが非常に難しいことを証明してきた。悪名高い2005年のF1アメリカGPも助けにならなかった、

しかし、NetflixのF1ドキュメンターである『Drive to Survive』シリーズは、F1の人気ブームのきっかけとなり、2021年のサーキット・オブ・ジ・アメリカズでのFqアメリカGPは、グランプリと会場の両方で40万人の観客を集めた。これは、2012年にサーキット・オブ・ジ・アメリカで最初のF1アメリカGPが開催されたときの参加者数の4倍の増加となる。

すでに2022年のシーズンに先立ち、2026年までのF1カレンダーにサーキット・オブ・ジ・アメリカズを確保するための新しい契約が結ばれている。

現在、F1マイアミGPのデビューには大きな期待が寄せられており、先行販売のチケットは40分以内に売り切れたが、F1ラスベガスGPの発表は非常に前向きに受け止められている。

スタファノ・ドメニカリは、ほんの数年前には、アメリカでのこのような成長は想像できなかったと認めるが、それが現実となった今、F1はそれを完全に活用したいと考えていると語る。

「我々が3年前にいた場所を考えると、1つのグランプリを人でいっぱいにすることは困難だった」とステファノ・ドメニカリは語った。

「今、我々は今年、2つのイベントが完売するという状況に向かっている。それはアメリカでのF1の大きさを表しチエル。我々は雰囲気を感じているし、それは本当にこの国に属する必要がある何かであると感じている。これは大きなチャンスだ」

「来年はアメリカで3つのレースが開催されるが、数年前のことを改めて考えると、それはクレイジーなことだと言える」

「我々は、これがF1にとって最も重要な市場のひとつになることに注力している。もちろん、我々はヨーロッパで生まれたことを忘れてはいない。我々はグローバルなスポーツだ。これが我々のディメンションであり、その点は変わらない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ラスベガスGP / F1アメリカGP / リバティ・メディア / F1マイアミGP