ランド・ノリス F1バーレーンGP展望「望んでいたほど進歩していない」
ランド・ノリスは、マクラーレンが2024年シーズンに向けて自身やチームが望んでいたほどの進歩を遂げていないと感じており、チームが今週末の開幕戦バーレーングランプリで多少の苦戦に直面する可能性があることを認めている。

2023年を振り返ると、マクラーレンは、アップグレード以前のマシンでバーレーンのトラックに乗り込み、最初の数レースでフィールドの後方でゴールするなど、難しいシーズンのスタートを切った。

しかし、オーストリア以降からアップデートが届き始めると、マクラーレンは信じられないほどの進歩を遂げ、シーズン後半の特定のグランプリではレッドブルに最も近いライバルであることが証明されたこともあった。

今年の状況についてノリスは、2024年のプレシーズンテストがチームにとってより成功したことを認めたが、現時点では順位の正確な位置はまだ不明だと感じている。

バーレーンGPを前にマクラーレンがどのような状況にあるのか尋ねられたノリスは 「いい質問だね!誰もが疑問に思っていることだと思う」と答えた。「自分たちがどの位置にいるのかはある程度はわかっていると思うけど、実際のところ、他のいくつかのチームと比較して自分たちがどの位置にいるのかは実際にはわからない」と語った。

ランド・ノリス F1 マクラーレンノリスはバーレーンがマクラーレンにとって「決して良いサーキットではなかった」と語る。

「トップ2が誰であるかは明らかだと思うけど、その後ろにはメルセデス、アストン(マーティン)、そして僕たちという集団がいる」

「しかし、プレシーズンテストの結果に関して言えば、昨年よりもはるかに良く、我々は昨年よりもはるかに良いポジションにいるので、それが最も重要なことだ」

しかし、シーズン開幕を前に若干の悲観感を抱いているように見える理由についてさらに質問されたノリス、は冬の間のマクラーレンの進歩が期待したほど強くなかったと認めた。

「僕たちの立ち位置を正直に答えただけさ」とと24歳のノリスはF1での6年目のシーズンを前に語った。「金曜日に予選が行われるまでは、他のチームと僕たちがどのような位置にいるのかを知るのは難しい。いくつかのチームとはかなり接近していると思う」

「僕たちにとっては、昨年の躍進があったからこそ期待されているんだと思う。あるレースではレッドブルに最も近く、決して遠くなかったが、別のレースではメルセデスやフェラーリ、レッドブルの後塵を拝していた。その背後にいるチームはまだ一貫性がなかった」

「バーレーンは僕たちにとって決して良いサーキットではなかった。これまでバーレーンで最も強いレースを経験したことがないので、『ここバーレーンではうまくいかないだろう。これでシーズンは終わりだ』と判断して言うのはあまりにも早計だと思う」

「僕たちにとっては、みんな浮き沈みが激しいから、2レース、3レース、4レース、あるいは5レースを戦って、みんながお互いにどのような位置にいるのか、最初の正直な評価を得る必要がある。ここバーレーンで見られるパフォーマンスだけで判断するのではなくね」

「つまりは、物事の組み合わせであり、確実に一歩前進したことを確認したいのであれば、まだ取り組む必要がある。僕たちはそれを達成していると思う。クルマは速くなったし、それはデータを見れば明らかだ。でも、あることが原因で、僕が望んでいたほどには前進できなかった。また、サーキットの性質上、バーレーンでは(僕たちにとっては)大きな影響を受ける可能性がある」

「鈴鹿に戻ったり、昨年速かったサーキットに行けば、まだベストカーの1台になれる自信がある。でも、バーレーンはこれまで僕たちのクルマに必ずしも合っていなかったし、だからこそ、ここではもう少し苦戦することになると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / F1バーレーンGP