ランド・ノリス、ザイドルに続いてザウバーF1チーム移籍もあり?
アンドレアス・ザイドルがマクラーレンのF1プロジェクトを離れ、将来のアウディのワークスF1チームであるザウバーのCEOに就任したことが、マクラーレンのスタードライバーであるランド・ノリスの将来にどのような影響を与えるかに注目が集まっている。

マクラーレンでのアンドレアス・ザイドルの仕事の重要性を軽視することはできない。ザイドルは、2015年から2018年の低迷期から回復し、ミッドフィールドのフロントランナーとしての地位を確立するのに貢献してきた。

アンドレアス・ザイドルは、CEOであるザクブラウンと共に、再編と人員の大幅な変更を監督し、マクラーレンは2019年から2021年の間に4位を2回、3位を1回獲得し、ほぼ10年ぶりにグランプリで優勝することを可能にした。これはすべて、グリッドの先頭に戻るための慎重な計画の一部だった。

2026年にアウディのF1参戦への準備を進めるザウバーへのアンドレアス・ザイドルの想定よりも早い移籍は、マクラーレンの野心への打撃と見なされるだろう。

アンドレアス・ザイドルの後任には、2019年からマクラーレンのエグゼクティブレーシングディレクターを務めてきたアンドレア・ステラが就任し、即効性がある。

マクラーレン・レーシングのCEOであるザクブラウンは、アンドレアス・ザイドルの後継者としてアンドレア・ステラが常にチームの「第一候補」であることを明らかにし、このイタリア人を「非常に才能があり、経験が豊富で、尊敬されている」と説明したが、チーム代表へのステップアップは新しい領域になるだろう。

マクラーレンは、アンドレア・ステラがアンドレアス・ザイドルによって築かれた強力な基盤の上に構築し続けることができると確信しており、励みになる復活の後、チームが「動揺することはない」ことを保証している。

ランド・ノリスは、マクラーレンのF1プロジェクトに「信頼」を持つことが彼にとっていかに重要であるかを強調してきた。アンドレアス・ザイドルは、ランド・ノリスにとって最初のF1ボスであり、最近の進歩の原動力となっていた。

今年の2月にランド・ノリスは、2025年末までマクラーレンに留まるという長期契約にサインした。だが、チームの状況を考えると早まった決断だったのではないかとの意見もある。

ランド・ノリスが新しい条件に合意したとき、アンドレアス・ザイドルは彼の署名が「今後4年間で達成できるという我々サイドからの重要なメッセージ」であると語った。

しかし、10か月後、別のエキサイティングなF1プロジェクトの魅力と、フォルクスワーゲン・グループに戻るチャンスに惹かれて、アンドレアス・ザイドルは新たな道に進んだ。

このことは、アンドレアス・ザイドル自身のマクラーレンへの信頼について何を物語っているのか? そして、ランド・ノリス側の不確実性につながる可能性はあるか?

ランド・ノリスはこのニュースにツイートで反応し、アンドレアス・ザイドルとの共同作業は「メガ」だったと述べた。

最近、ランド・ノリスは、マクラーレンとの新しい契約に署名する前に、他のいくつかのチーム、なかでもレッドブルと話をしたことを明らかにしている。

23歳のランド・ノリスは、F1で最も有望なドライバーであり、2022年のドライバーズランキングで、レッドブル、フェラーリ、メルセデスに次ぐ“ベスト・オブ・ザ・レスト”であるランキング7位でフィニッシュする素晴らしいパフォーマンスによって、評判は急上昇し続けている。

レッドブルなどが興味を示すのは当然のことであり、マクラーレンはランド・ノリスを拘束することでそれを避けようとしたと認めている。

だが、マクラーレンは、2022年にアルピーヌF1チームとのコンストラクターズ4位争いに敗れ、ランド・ノリスは自分に“合わない”と語るマシンで表彰台を1回しか獲得できなかった。

「今シーズン以前のことを考えれば、2022年にマクラーレンとしてやるべきことを達成できただろうか? 正直なところ、そうではなかった」とランド・ノリスはSkyに語った.

「うまくやりたいし、いつかチャンピオンになりたいし、レースに勝ちたいのなら、今シーズンの結果に満足することはできない。でも、これまでの進歩には満足できる」

「ピットストップのメカニック、戦略、チーム全体の労働倫理など、多くのことがうまく機能している。ただ、もう少し良いクルマが必要なだけだ」

2023年は、マクラーレンにとって、特にアンドレアス・ザイドルが去った後、ランド・ノリスが目標を達成するために順調に進んでいると確信させる重要な年になるだろう。

マクラーレンにはランド・ノリスを味方につける時間はあるが多くはない。2024 年と 2025 年のF1マシンで、自慢のインフラストラクチャ プロジェクト (新しい風洞とシミュレーター) が報われるかどうかを待ちたいと考えている。

ランド・ノリスの信頼が薄れ始めた場合、またはグリッドの先頭での戦いに参加するのを待っている間に欲求不満になった場合、マクラーレンを離れる可能性もないとは言えない。

マクラーレンは、当然のことながら、ランド・ノリスにふさわしいチームであることを証明することを目指しており、ミハエル・シューマッハ、キミ・ライコネン、フェルナンド・アロンソなどと協力して豊富な経験の持ち主であるアンドレア・ステラとの関係が強化されることを望んでいる。

一方、アウディにとってアンドレアス・ザイドルは素晴らしい武器だ。ザウバーのCEO として、彼はアウディの F1 プロジェクト (車、エンジン、ドライバーなど) を監督することが期待されている。そして、ランド・ノリスと築いてきた関係があり、彼の考え方を理解し、信頼を持ち、舞台裏でのアウディの進歩がどれほど優れているかを知ることができる人物だ。

ザウバーは、ミッドフィールドが定位置のチームであり、2026年のアウディのF1エンジンが競争力のあるものかは現時点ではわからない。だが、BMWのワークスチーム時代には上位争いを展開しており、アウディの正真正銘のワークスF1チームというステータスは、マクラーレンよりもポテンシャルを持っている可能性がある。

アンドレス・ザイドルの迅速な撤退が、F1グリッドで間違いなく最も望ましいドライバーを維持するというマクラーレンの希望に悪いニュースをもたらすかどうかは、時が経てばわかる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / ザウバーF1チーム / アウディ