ロバート・クビサ 「フェラーリF1の夢を逃した傷口は開いたまま」
ロバート・クビサは2012年にフェラーリでF1に参戦する予定だったが、2011年2月にラリーで負った大事故がすべての計画を頓挫させた。クビサはこう語る。『今でもまだ痛い』

2010年シーズンを終えて、F1界の意見は一致していた。ロバート・クビサはF1フィールドで偉大な才能の一人だった。2008年にザウバーF1チームの夢であったグランプリ優勝を果たしたクビサは、2012年シーズンもフェラーリと契約を結んでいた。

だが、2011年春にリグーリア州で開催された「ロンド・ディ・アンドーラ・ラリー」でアクシデントに見舞われ、当分の間レースキャリアを続けることができないほどの大怪我を負った。

クビサの右腕には特に問題があったが、彼はそれにめげることなくハードワークを続け、レーストラックへの復帰を果たした。まずルノーとウィリアムズのテストドライブをこなし、次にリザーブドライバーとしてトレーニングセッションに参加することを許された。そして2019年、最後のグランプリ参戦から3046日後、ついにウィリアムズのF1ドライバーとしてグリッドに戻った。

この年、ウィリアムズのF1マシンは競争力こそなかったものの、ホッケンハイムリンクで10位に入り、2019年シーズンのイギリスチーム唯一のポイントである世界選手権ポイントを1ポイント獲得した。当時のチームメイトで、現在はメルセデスのドライバーを務めるジョージ・ラッセルはノーポイントだった。クビサはポジションを失ったが、これで彼のF1キャリアが終わったわけではなかった。

キミ・ライコネンが2021年にコロナウイルス検査で陽性反応を示し、出場できなくなったのだ。当時、アルファロメオ・ザウバーでサードドライバーを務めていたクビサは、ザントフォールトとモンツァで出場し、オランダでは15位、イタリアでは14位でレースを終えた。

クビサは昨年F1から引退したが、レーストラックからは離れていない。世界耐久選手権では、ルイ・アンドラーデ、ルイ・デレトラズとともにオレカ07を駆り、LMP2チャンピオンに輝いた。

そして、今年はAFコルセからフェラーリ499Pでハイパーカー・シリーズに参戦する。

「フェラーリで走ることはは、他のブランドでのレースとはまったく違う」と39歳のクビサはGazzetta dello Sportに語る。

「F1ドライバーとして、僕には2つの目標があった。世界選手権で優勝することと、赤い車に乗るということだ。でも、それは叶わなかった」

「たまたま、私の人生の道はこれまでとは異なっているし、開いた傷が残っていることを認めなければならない。でも今、僕はフェラーリとともにWECでの挑戦を克服する素晴らしい機会に恵まれている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / スクーデリア・フェラーリ