ロバート・クビサの2009年10月のF1情報を一覧表示します。

ロバート・クビサ、特別ヘルメットでチーム最終戦に挑む

2009年10月31日
ロバート・クビサ F1アブダビGP 特別ヘルメット
ロバート・クビサは、BMWザウバー最後のレースに特別なカラーリングのヘルメットを用意した。

BMWが今シーズン末でF1から撤退することを発表しているため、BMWザウバーF1チームとしてのレースはアブダビGPが最後となる。

また、ロバート・クビサは来年ルノーへ移籍するため、チームのメンバーと戦う最後のレースとなる。

ロバート・クビサ (F1アブダビGPプレビュー)

2009年10月25日
ロバート・クビサ (BMWザウバー)
ロバート・クビサが、最終戦F1アブダビGPへの意気込み、初めてのレースとなるヤス・マリーナー・サーキットの印象を語った。

ロバート・クビサ (BMWザウバー)
「これまでアブダビ・サーキットに行ったことはない。僕たちにはシミュレーターがないので、インターネットやいくつかのプレゼンテーションからしかトラックを知らない。トラックはとても面白そうだね。施設やサーキットの周りの建物は特に傑出していると思う。でも、F1カーで初めてトラックを走るまで、トラック自体をジャッジするのは本当に難しい」

ロバート・クビサ Q&A:ルノー移籍について

2009年10月16日
ロバート・クビサ ルノー移籍を語る。
将来がクリアになって満足ですか?
そうだね。来年ルノーの一員になることにとても満足しているし、新しい挑戦を楽しみにしているのは確かだ。ルノーにはいろんなことがあったし、ここ数カ月は困難な期間だったけど、僕たちは来年、そして将来良い仕事ができると思っているし、ある種“新しい”チームになろうとしている。

トヨタやBMWではなくルノーを選んだ要因はなんですか?
たくさんあるよ。決定において、多くの用意を評価して、出来る限り多くの情報を得ようとしていた。でも、最も重要なことのひとつは、ルノーは数年前にチャンピオンシップに勝っていて、勝ち方を知っているということだった。また彼らのレースに関する考え方、メンタリティなど、多くのことが気にいっている。それは僕が探し求めていたものだ。とても満足しているよ。

ロバート・クビサ (F1ブラジルGPプレビュー)

2009年10月10日
ロバート・クビサ BMWザウバー
ロバート・クビサが、F1ブラジルGPへの意気込み、インテルラゴス・サーキットの印象を語った。

ロバート・クビサ (BMWザウバー)
ここ数年、ブラジルはシーズンのフィナーレーだった。カレンダーの新しいアブダビによって、今年は状況が異なっている。インテルラゴスは運転するのに非常に素晴らしいトラックだ。特に最初の3つのコーナーがあるセクター1は、かなりチャレンジングだ。ターン1はブラインドになっていて、理想的なブレーキングポイントを見つけるのが難しい。最終セクターは、大きな丘を登り、いくつかの左コーナーから成り立っている。

ロバート・クビサ、フェラーリ移籍を視野にルノーとは1年契約か

2009年10月8日
ロバート・クビサ
ロバート・クビサとルノーとの契約は、2011年のフェラーリ移籍を視野に入れた1年契約だとスペイン紙「AS」が報じている。

ルノーは7日、フェルナンド・アロンソの後任としてロバート・クビサと2010年以降の契約を結んだことを発表した。

しかし、同紙によると、クビサは事前にアロンソがフェラーリと長期的な契約を結ぶことを予測しており、ルノーでレースをすることを保証しているのは来シーズンだけだとしている。

ロバート・クビサ 「ルノー加入を嬉しく思う」

2009年10月7日
ロバート・クビサ ルノー移籍
ロバート・クビサが、ルノー移籍への意気込みを語った。

ロバート・クビサは、2005年にワールド・シリーズ・バイ・ルノーで初代チャンピオンに輝き、ルノーで初めてF1テストのチャンスを獲得し、F1デビューへのきっかけを作った。

「2010年シーズンからルノーに加入することをとても嬉しく思っている」とクビサはコメント。

ルノー、ロバート・クビサとの契約を正式発表

2009年10月7日
ロバート・クビサ ルノー移籍
ルノーは、2010年からロバート・クビサがチームに加わることを正式発表した。

フェルナンド・アロンソのフェラーリ移籍によって空席にとなったルノーのシートに座るのはやはりロバート・クビサだった。

「ルノーF1チームは、来年からロバートと契約を結べたことにとても興奮している」とボブ・ベルはコメント。

トヨタ 「ロバート・クビサは獲得できないだろう」

2009年10月4日
トヨタ、ロバート・クビサ獲得に失敗
トヨタは、2010年のロバート・クビサとの契約に失敗したようだ。

土壇場になったロバート・クビサ獲得に乗り出したトヨタだが、どうやらクビサ獲得は断念したようだ。

「我々はたぶんクビサを獲得できなそうだ」とトヨタのジョン・ハウエットは“BBC”にコメント。

ロバート・クビサは、ルノーとの契約が確実視されており、ルノーは来週の火曜日か水曜日にフェルナンド・アロンソの後任ドライバーを発表するとみられている。

トヨタ、ロバート・クビサ獲得を目指す

2009年10月2日
トヨタのジョン・ハウエットとクビサのマネージャー
トヨタは、2010年のドライバーとしてロバート・クビサを獲得するべくプッシュしているという。

ロバート・クビサは、来年ルノーへの移籍が有力とみられていたが、クビサとトヨタとの交渉が進展しているとAUTOSPORTは報道。現在、トヨタを選ぶか、ルノーを選ぶかのボールはクビサ側にあるという。

F1撤退の噂もあるトヨタだが、ジョン・ハェットはチームが来年を完全に保証されているだけでなく、初勝利に向けてスタードライバーと契約すべく注力を増していると語る。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム