ヘイキ・コバライネン
ヘイキ・コバライネンが、F1ベルギーGPへの意気込みを語った。

ヘイキ・コバライネン (ケータハム)
「スパは、伝説的なサーキットだし、偉大なサーキットだ。全てのドライバーが楽しみにしているレースだ。トラックは長年にわたって変わったけど、特徴の多くはそのままだし、それがサーキットを非常に特別なものにしている。速いし、ほぼいつも天候が本当に挑戦になる。ファンは絶対的なF1サポーターなのでいつも雰囲気がいい」

「スパには、おそらくF1で最も有名なコーナー、オー・ルージュもある。丘を下ってストレートに戻ると圧迫を感じるし、気分がいいけど、正直なところ、以前ほどチャレンジではない。特に問題なく全開で通過できるし、マシンのダウンフォースがもっと少なかったときと比較して味気ないもになっている。それでも、正しいラインをとらなければならないし、前のマシンと十分に接近していれば、レ・コンブまでにオーバーテイクするチャンスがある。オー・ルージュや最初のロングストレートで最大限のスピードを得るためにはヘアピンをうまく立ち上がる必要があるし、さもなければ、第1セクターでタイムとトラックポジションを失ってしまう。そのあと3速でターン5、6、7に向かうけど、かなりアブレッシブにいかなければならないし、1〜2速を使うリバージュの進入へ向けてラップライムを縮めてプッシュするために縁石を使っていかなければならない。リバージュは、わずかにオフキャンバーなので、マシンがちょっとコースを外れる傾向にあるし、そこではあまり他のマシンを攻めることはできない。マシンがグリップに苦戦したり、出口のバンプに対処するために、コーナーで右フロントがロックすることがある。リバージュを抜けて、ターン9を通って丘を下って、スパのもうひとつの最も有名なコーナーであるプーオンで出来る限りのスピードを維持することが重要だ。コックピット内でプーオンはいい試練だ。フルパワーで入って、ちょっとリフトオフして、すぐにスロットルを踏む。エントリーはかなりタイトだけど、出口は広がっているので、ターン12、13、14とかなりのスピードを維持できる。ちょっとターン5、6、7と似ているね。その後のターン15はほぼ谷の底でスタート/フィニッシュ・ストレートまで続く。ターン17のブランシモはスパで3番手に有名なコーナーだし、これも最近は全開でいける。オー・ルージュのように数年前とはちょっと違うけど、それでも全開で抜けて、ターン18とターン19の最終シケインまでスピードを維持するには正しいマシンセットアップが必要だ。あそこはブレーキングが重要だ。最後の2つのターンでタイムを失わずにターン1に入れるようにしなければならない。これがスパのラップだ。偉大なレースのひとつだし、通常レース週末の半分は雨になるけど、それでも全員が楽しみにしているレースだ。良い夏休みとリーフィールドへの移転の後、チーム全体が盛り上げっているし、トラックに戻るのが待ち切れない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / ケータハム / F1ベルギーGP