ハースF1のマグヌッセン、ペレスの追突は「アンチストールが原因」
ハースF1チームのケビン・マグヌッセンは、F1モナコGPでセルジオ・ペレスから追突されたのは、原因不明のアンチストールへの移行が原因だったことを明らかにした。

マグヌッセンとペレスは、土曜日の厳しい予選の結果、最後尾を走っていた。1周目の終わりにピットインしたペレスは、ヌーベルシケインでマグヌッセンのリアと追突し、2度目のストップを余儀なくされた。

ペレスはマグヌッセンが「ブレーキチェック」をしたと非難したが、マグヌッセンは自分の車がアンチストール状態に陥り、前進の勢いを奪われたことを明らかにした。

「結構ぶつかったよね。ディフューザーに2、3回当たった」とマグヌッセンは困難なグランプリを振り返った。

「またあるとき、どういうわけかバスストップでアンチストールに入ってしまった。そこで縁石にぶつかってしまい、アンチストールに入ってしまったので、十分に素早く反応できず、チェコがリアエンドに突っ込んできた」


「多少のダメージはあったけど、いずれにせよ、その時点で僕たちのレースは終わっていたと思う」

マグヌッセンはレース終盤、雨が降る中、ライバルたちがインターミディエイトに交換して中、ハードコンパウンドでステイアウトすることを選択し、壁にぶつかることになった。

フルウェットコンパウンドに交換する準備をしていたとき、最終セクターでバリアにぶつかり、数周後にリタイアした。

「当初は、雨が止んでピットストップをせずに走れるかもしれないと期待していたんだ」とマグヌッセンは語った。

「何人かはすでにインターに交換していたので、雨が止んだら、そこで多くを得ることができるかもしれないと思った。雨は少なくとも最初の方だけで、セクター2が濡れていた」

「セクター1とセクター3の大部分は乾いていたので、問題なさそうだった。でも、その後、完全に雨が降り始め、その時点で僕たちはすでに多くを失っていた」

「赤旗が出た場合に備えて、ステイアウトしようとしていた。それが唯一のチャンスだからね」

ケビン・マグヌッセン ハースF1チーム F1 モナコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケビン・マグヌッセン / F1モナコGP / ハースF1チーム