ニコ・ヒュルケンベルグ アウディ/ザウバーF1チームへの移籍を除外せず
ニコ・ヒュルケンベルグは、別のF1チーム、おそらくザウバー・アウディの新しいプロジェクトへの移籍を排除していない。

ヒュルケンベルスは、2023年に最下位で終わった低迷するハースF1チームで今年のスポーツ復帰を楽しんでいると語る一方で、最近、チームの進歩について率直に発言しており、特にシーズン後半の「B」スペック車のアップグレードはラップタイムの点で「何も」もたらさなかったと語っている。

チームの改善努力が裏目に出たと知ったときの気持ちを問われ、「厳粛かつ憂慮すべきことだ」とヒュルケンベルグはAuto Motor und Sportに語った。

「クルマを改造するために多くの労力を費やしたのに、最終的な結果がほとんど同じでは、自分たちのニーズに合っていないと認めざるを得ない。来年はもっとうまくやるのが僕たちの仕事だ」

ヒュルケンベルグは、テクニカルパートナーのフェラーリが2023年のアップグレードでタイヤの過度な摩耗問題を主に解決できたことは「まだ慰めにはならない」と述べ、ハースは来年の部品供給の面で恩恵を受ける可能性があると述べた。

「来年何が起こるかを待とう」

ヒュルケンベルグは、なぜハースが2023年の改善に向けてこれほど苦戦したのかを尋ねられたヒュルケンベルグは「いくつかのことが関係している。チームの規模、予算、インフラ、人材の質などだ」と答えた。

F1唯一の現役ドイツ人ドライバーであるヒュルケンベルグは、2026年のフルワークスプロジェクトに向けてザウバーF1チームを徐々に引き継いでいるアウディとの関係がすでに報じられている。

2025年に向けて自由に移籍することができるヒュルケンベルグは、それが現実的な選択肢なのかと尋ねられる「時間が経てばわかることだ」と答えた。

「来年のシーズンがどうなるか見てみよう。競争力のあるマシンがあるのか?どの選手がどの仕事に推薦されるのか?」

「今は自信を持って答えられない。同じことが繰り返されないよう、おそらく社内で少し異なる立ち位置を設定する必要がある」

F1で最も経験豊富なドライバーのひとりである彼は、ハースよりもはるかに競争力のあるチームで自分のサービスが求められる可能性があることを理解している。

「フェルナンド(アロンソ)とルイス(ハミルトン)は良いアンバサダーだ」とヒュルケンベルグは微笑んだ。「彼らは、年をとっても速く走れることを示している」

アロンソのように42歳になってもF1でレースをしていることを想像できるかと問われたヒュルケンベルグは「僕は今36歳だ。今日の時点ではそうだね」と答えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / ザウバーF1チーム / アウディ