ホンダF1 山本雅史MD、レッドブルへの転籍も選択肢?
ホンダF1のマネージングディレクターを務める山本雅史は、ホンダがF1から撤退した後、レッドブルへの転籍の可能性も否定はしていない。

ホンダは今シーズン限りでF1から撤退するが、エンジンの知的財産権はレッドブルに移行され、2022年にレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリにはバッチがついていないホンダ製のF1パワーユニットが搭載される。

「それは確かに少しクレイジーに感じるでしょう」と山本雅史は Formule1 に語った。

「しかし、焦点は今年チャンピオンになることにあります。来年は来年です」

しかし、ホンダはF1から正式に撤退するにも関わらず、ホンダとレッドブルは目立たない立場で協力し続けることはすでに知られている。

「個人的には、撤退するのは残念だと思います」と山本雅史は語った。

「同時に、ホンダ・レーシングは、自動車メーカーとしてのホンダがカーボンニュートラルになることをコミットしなければならないことも理解しています。そのプロセスを加速する必要があるため、この決定を下しなければなりませんでした」

しかし、将来的にレッドブルは、レッドブル・パワートレインズとして単独でエンジンを製造していくとになる。噂ではフォルクスワーゲンがレッドブル系のチームと提携する可能性があるとされる一方で、山本雅史はホンダのF1復帰はまだ可能であると考えている。

「個人的にはホンダはF1に戻ると思っています」と山本雅史は語った。

「今、ホンダはCO2ニュートラルになることに集中し、そのプロジェクトを加速する必要がある。それがうまくいけば、F1に戻りたいと思っている人は間違いなく社内にいると思います」

現在のホンダF1のスタッフの中には、2022年以降にホンダを離れてレッドブルに加わる可能性が非常に高い人もいる。

「ホンダの観点からすると、今年の終わりがプロジェクトの終わりです」と山本雅史は語る。

「2022年はレッドブルの移行期であり、ホンダからそれを手出すするために残る人たちがいます。それを説明する最も簡単な方法は、私やマーケティング部門のようなマネジメントの全員がいなくなるということです」

「ブランドとして、ホンダはもはや目に見えて存在しません」

しかし、山本雅史でさえ、2022年のレッドブルへの転籍の可能性と関連している。

それを明確にできるかどうか質問された山本雅史は「とにかく私たちが最初に焦点を当ているのは、タイトルを獲得することです」とコメント。

「それが優先されます。それ以外の個人的な動きについては話しませんが、いくつかのことを考えています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング