ホンダF1、予選でもPUトラブル「詳細解析を行い根本原因を明確にする」 / F1ハンガリーGP 予選
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、2020年のF1世界選手権 第3戦 F1ハンガリーGPの予選を振り返った。

ホンダF1エンジン勢はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが7番手、アレクサンダー・アルボンはQ2敗退で13番手。アルファタウリ・ホンダはQ3進出を果たしてピエール・ガスリーが10番手、ダニール・クビアトはQ1で敗退して17番手で予選を終えた。

ピエール・ガスリーはPUにトラブルが発生しQ3を走行しなかったため、タイムを記録せずに10番手となった。明日のレースに向けてリスクを最低限にするためガスリーのマシンのPU載せ替えを行う。本日使用したPUについては至急HRD-Sakuraに送ったうえで、根本原因の解析を行う。

「今日のハンガリーGP予選は我々にとって非常に厳しいものとなりました」と田辺豊治はコメント。

「フェルスタッペン選手はマシンのバランスに苦しみ、初日のデータを解析し改善は見られたものの、明日は7番グリッドからのスタートとなりました。もう1台、Q3に進出したガスリー選手についてはQ2セッションの終盤にPUのデータ異常を確認したため、Q3には出走しないことを決めました。明日のレースに向けては最大限にリスクを回避するため、新しいPUに載せ換える予定です」

「本日使用したPUについては至急HRD-Sakuraに送り、詳細解析を行い根本原因を明確にします。明日の天気も金曜日、土曜日同様に不安定な予報が出ていますので、これまでのドライ、ウェットでのデータを参考に最大限パフォーマンスを発揮できるようにチームと共に準備を進めます」

関連:F1ハンガリーGP 予選:メルセデスが1列目&ピンクメルセデスが2列目独占

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1ハンガリーGP