F1 本田技研工業
ホンダF1は、マクラーレンとの厳しい3シーズンを経て、トロロッソとF1で“異なるストーリー”が始まったと語る。

ホンダは、昨シーズン限りでマクラーレンから三行半を突きつけられ、今年はトロロッソと出直すかたちとなった。だが、それは2019年以降のレッドブル・レーシングとの提携を視野に入れた新たな挑戦でもある。

先週末のF1バーレーンGPでは、ピエール・ガスリーが予選6位、決勝4位と、2015年にホンダがF1に復帰してからのベストリザルトを達成。レッドブル・ホンダ誕生の可能性に現実味をもたせた。

昨年はマクラーレンとフェルナンド・アロンソから激しい苦情の対象となっていたホンダ。El Confidencial からその点について質問されたホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は「今年は異なるストーリーですね」と笑顔をみせた。

マクラーレンのファンは、ホンダと決別したタイミングが正しかったのかどうかに疑問を持ち始めている。一方で、トロロッソのチーム代表フランツ・トストは、ホンダとパートナーシップを結ぶという決断に疑いはなかったと語る。

「この結果はホンダと一緒になることが正しい決定だったことを示している」とフランツ・トストはF1バーレーンGPの4位入賞について語った。

だが、ホンダの田辺豊治は、もっと多くの結果を求めていると語る。

「この結果に満足することはできません。3台のリタイアがあり、トップ3とは1分の差がついていましたからね」と田辺豊治は語る。

「一歩ずつ登り続けていくしか選択肢はありませんし、今は大きなことは言いたくありません。なぜなら、我々は勝つこと、ナンバー1になることを望んでいるからです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1