ルイス・ハミルトン F1オーストラリアGP予選「Q2敗退に慣れてきた」
ルイス・ハミルトンは、2024年F1第3戦オーストラリアGPの予選で予想外のQ2敗退を喫した後、自分のメルセデスW15は「極めて不安定な状態」だったと語った。

アルバート・パークで記録的な8回のポールポジションを獲得したにもかかわらず、ハミルトンはメルセデスの気まぐれな2024年マシンのおかげで、9回目の栄誉を獲得する可能性は低かった。

しかし、ハミルトンは最終プラクティスで4位という印象的な成績を収め、リーダーボードトップのフェラーリのシャルル・ルクレールにわずか0.092秒及ばなかった。

このペースは予選には反映されず、Q2で11番手に終わり、2010年以来のトップ10入りを逃した。

トップ10のシュートアウトを逃したことを知らされたときどう反応したか尋ねられたハミルトンは「Q2敗退には少し慣れてきた。なんとなくフラットな感じ。素晴らしいことではないけどね」と答えた。

それでも、ハミルトンはプラクティスから予選までのペースの推移を説明し、セッション後の気分は「良い」と述べた。

「毎回、新しいことを学んでいる」とハミルトンは語った。

「最終プラクティスは僕らにとってすごくいい感じだったし、予選に向けてすごく楽観的な気分だった」

「でも、風が強くなったせいかどうかわからないけど、昨日と同じように風がかなり強くなった。ここでマシンは極めて不安定な状態になった」

ハミルトンのチームメイトであるジョージ・ラッセルは7番手でQ3進出を果たし、3戦連続で経験豊富な僚友を上回った。

ラッセルは現時点でW15からより多くのパフォーマンスを引き出せているように見えるが、ハミルトンは2022年にF1のグラウンドエフェクト時代が始まったときにW13で試していたようなセットアップを試しており、既視感を覚えているようだ。

「2022年に存在するすべてのセットアップを試して、チームがオプションを見つけて、どうすればそれを修正できるかを見つけられるよう支援しようとした」とハミルトンは語った。

「ほとんど同じだよ。今年と少し似ている。 いろいろなことを試しているけれど、今週末はもっと近づいていると思う」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ここ数シーズン、ハミルトンとメルセデスのストーリーは予測不可能なものであり、ラッセルもまたそれに対処しなければならなかった。

ハミルトンは、もしチームが一貫したパフォーマンスを引き出す方法を最終的に理解できれば、メルセデスは上位で戦えるようになるだろうと語った。

「3年連続で似たような感覚がある…でも、今朝みたいに『ああ、これはいいかもしれない』という気持ちが急に湧いてくるけど、それがだんだんと消えていく」とハミルトンは語った。

「マシンの良さを見つけ、より安定させ、それを維持する方法を見つけることができれば、もっと競争力を高めることができる」

「やるべきことはたくさんあるけれど、みんなできる限り頑張っている」

ハミルトンの当面の課題は、日曜日のオーストラリアGPで11位を立派なポイントフィニッシュにつなげることだ。

プラクティスを通じて「ロングランをしていなかった」というメルセデス・ドライバーは、本番を前にして自分のレースペースがどの程度なのかわからないという。
「みんなとても速いと思う」とハミルトンは語った。

「みんな速いと思う」とハミルトン。

「でも、新しい日だし、まだやってみるよ。全力を尽くす」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1オーストラリアGP