ハースF1、2021年F1マシン『VF-21』で開発トークンを使用せず
ハースF1チームは、すでに開発の焦点全体を2022年シーズンに向けているいる。そのため、2021年F1マシン『VF-21』の開発にトークンは使用得ず、はルール変更に準拠するための必要最低限の変更しか行われないとチーム代表のギュンター・シュタイナーは語る。

ハースF1チームの2020年F1マシン『VF-20』は、新型コロナウイルスのパンデミックによる財政的な圧迫のため、シーズンを通して最小限の開発しか行われなかった。

だが、チーム代表のギュンター・シュタイナーによると、今年もその方針が変わる可能性は低いとのことだ。

ギュンター・シュタイナーは、ハースF1チームが開発トークンを使用せず、代わりに大きなレギュレーション変更が導入される2022年に集中することを選択したことを明らかにした。

FIA(国際自動車連盟)は、昨年のマシンの持ち越し、フロア、ディフューザー、リアブレーキダクトのバーの変更を義務付けており、トークンシステムを実装して、F1チームが変更できるものとできないものを制限している。

ほとんどのチームは、利用可能な2つのトークンを使用することが予想されているが、ギュンター・シュタイナーはハースF1チームとしては使用することはなく、新車VF-21で実行される唯一の作業は、ルールで指定されている最低限のものだと語った。

「新しいノーズを作ることもできたかもしれないが、我々には遅すぎた」とギュンター・シュタイナーは Auto Motor undSport に語った。

「風洞プログラムは、9月末の期限前にノーズを準備するにはあまりに長くシャットダウンされていた」

「フロントウィング、バージボードの後ろのエアフローデフレクター、ブレーキクーラーなどは、新しいフロアに適応させる必要があったため、新しいものだ」

しかし、ギュンター・シュタイナーは、プレシーズンテスト中に大きな問題が発見された場合、焦点を2022年から2021年に戻すことは可能だと語る。

「テストドライブ中に我々がミスを犯したことが判明した場合は、2021年のマシンで再び作業しなければならないかもしれない」

「それはプランBだ。実際には、2021年マシンにこれ以上風洞時間を使いたくはない」

その一方で、新型コロナウイルスの再流行はいくつかの問題を引き起こしている。現在の渡航制限は、フェラーリがイタリアから英国に新しいパワーユニットをインストールするための技術者を派遣することができないことを意味し、それがマシンの最終的な製造を遅らせている。

通常、ハースF1チームは、英国バンベリーの拠点で生産されたコンポーネントをイタリアに送り、そこでチームのシャシーを生産するダラーラがフェラーリのF1エンジンを搭載するマシンを組み立ててきた。

しかし、2020年のシャーシを引き継ぐ今年のF1レギュレーションにより、ハースF1チームのVF-21はバンベリーで製造されている。

「今年は、パーツをイタリアに送って組み立てるよりもロジスティック的に簡単だ」とギュンター・シュタイナーは語った。

ギュンタ・シュタイナー自身も新型コロナウイルスによる渡航制限によって現在アメリカでブロックされている。

「もし私がイギリスに飛ぶことを望むならば、最初に2週間隔離されなければならない。アスリートだけがその規則から免除される」とギュンター・シュタイナーは付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1マシン