周冠宇、接触のニコラス・ラティフィを痛烈批判 「意識の問題」 / F1シンガポールGP 決勝
周冠宇(アルファロメオ)は、F1シンガポールGPで彼に接触し、両者リタイアに追い込んだニコラス・ラティフィの“意識”に疑問を呈した。

F1シンガポールGPの7周目のターン5でニコラス・ラティフィは左側のウォールに周冠宇を押し込んだ。接触で右フロントタイヤが壊れた周冠宇は、エスケープロードで悔しそうに手を振った。

周冠宇は、レースエンジニアにニコラス・ラティフィが『僕を壁に完全に押しつぶした』『この男は何をしていたのか分からない』とレースが早期に終了した怒りをぶつけた。

ニコラス・ラティフィは走り続けることができたが、長くは続かなかった。パンクにしてピットに戻り、そのままリタイアした。

ニコラス・ラティフィは、2人がコーナーにアプローチしたときに周冠宇が見えなかったと述べて、彼の誤りを説明した。

「リプレイを見てみる必要がある。ターン3を抜けたとき、僕の左側のミラには誰も映っていなかった」とニコラス・ラティフィはFormula1.comに語った。

「もちろん、最終的に僕はブレーキングゾーンのためにレーシングラインに引き返した。彼はそこにいたと思うけど、まだリプレイは見ていない」

「そこでは誰も見えなかった。僕はとてもワイドだったので、彼はミラーが検出できないポイントにいた」

「その後、パンクとサスペンションの損傷によってマシンをリタイアさせなければならなかった」

周冠宇はこのニコラス・ラティフィの説明に疑問を呈し、それまでのバトルでラティフィはトラックのその部分にいるのが自分だけではないことを意識するべきだったと批判した。

「僕たちは並んでターン4に入っていたので、実際にはかなり驚いた」と周冠宇は語った。

「続いて起こったのは、彼がコーナーの手前で僕を完全に左に押し込んだ。不必要なことだったと感じているし、彼はターン3のエイペックスを逃したので、前々から僕がそこにいることを知っていたはずだ」

接触事故についてニコラス・ラティフィと話すかと質問された周冠宇は、そうすることで得られることはほとんどないと述べた。

「話すことはあまりない」と周冠宇は語った。

「それは各ドライバーの意識の問題だ。ここでのレースはコンディションがトリッキーなのは分かっているけど、常にスペースを空けて、誰かがそこにいることを予測しておくる必要がある。彼はずっと防御していたわけだからね。なぜか彼は突然ドアを完全に閉めた。僕サイドにはかなり危険だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / F1シンガポールGP / ニコラス・ラティフィ