ジョージ・ラッセルはメルセデスF1のリードドライバーの器にあらず?
元F1チームオーナーのエディ・ジョーダンは、ルイス・ハミルトンが2024年末にフェラーリに移籍した後、ジョージ・ラッセルがメルセデスを率いるのに適しているかどうかについて疑問を投げかけている。

メルセデスは、ハミルトンが来年の開幕からフェラーリへの移籍を交渉できる契約破棄条項を発動させたことで揺れている。

だが、メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフは、ラッセルが「次のリードドライバーになるポテンシャル」を持っていると信じているため、ハミルトンの後任との契約を急ぐ必要はないと述べている。

2022年にメルセデスのシートへとステップアップしたラッセルは、メルセデスにとって困難なシーズンで印象的な活躍を見せ、ハミルトンに275ポイント対240ポイントの差をつけた。

しかし、昨シーズンは多くのチャンスを逃し、ハミルトンに59ポイント差をつけられるなど、「キャリア最悪のシーズン」を過ごした。

メルセデスはセバスチャン・ベッテルを引退から引きずりおろすべきだと提案しているジョーダンは、前シーズンはラッセルの存在がハミルトンを失った打撃を和らげるものではないことを示したと主張する。

「正直に言おう、ジョージ・ラッセルはグランプリで1勝している」とジョーダンはFormula For Successのポッドキャストに語った。

「来年、再来年、彼がワールドチャンピオンになれると思うか?」

「ただ、ルイスは彼に多くを与えすぎていたと思う」

「ルイスが年始に思うようなマシンを手に入れられなかったとき、ジョージはそれを回避するドライブができた」

「ルイスは気にしなかった。なぜなら…気にしなかったわけではないが、マシンが仕事をこなすのに十分だと感じなかっただけだ」

「それでも、シーズンが進むにつれてルイスは力を取り戻した。彼は我々に『うーん、ルイスにはまだそれがあるのかもしれない』と言わせた」

「運気が変わったからこそ、彼はフェラーリに行ったんだと思う」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ジョーダンのコメントは、ハミルトンの離脱をめぐる言説がラッセルの信頼性を過小評価しているとヴォルフがコメントした後のものだ。

「もちろん、これまでルイスについて議論してきたが、十分に語られていないのはジョージについてだ」とヴォルフは語った。

「ジョージがシートに座ることはチームにとって素晴らしいことだ。彼は過去2シーズン、ルイスと互角に戦ってきた。彼らの間には何もなく、我々にはそのレベルのドライバーがいることを知ることで、セカンドシートへの決断がより快適になった」

来シーズン、メルセデスでラッセルのパートナーとなるのは誰なのかについて、ウォルフは、確立された名前から新進気鋭のスターまで、あらゆる選択肢がテーブルの上にあることを認めた。

「我々がどこに行きたいのか、チームときちんと話し合ったことはなかった」とヴォルフは付け加えた。

「ルーキーから経験豊富なドライバーまで...これからやってくるポテンシャルあるドライバーやチームにとって何がベストなのか、まだわからない」

「もし2日前にルイスがフェラーリに移籍すると言われたら、そんなことはあり得ないと思った」とトト・ヴォルフはメディアに語った。

「状況や物事はすぐに変わるものだ。契約は、ドライバーまたはチームがレースを望んでいるかどうかによって決まる。また、ドライバー市場で何が起こっているかは誰にもわからない。予期せぬことや、我々にとってチャンスになる可能性がある」

もてはやされている選択肢の1つは、メルセデスのジュニアチームのドライバー、アンドレア・キミ・アントネッリだ。シングルシーターのステップを飛び越えてF2デビューに乗り出した。

しかし、ヴォルフは17歳のキミがメルセデスのワークスマシンに乗り、早ければ来年にもトップチームへ昇格する可能性があるというポテンシャルに注意を促している。

「キミは11歳の時からメルセデスに在籍している。彼はジュニアプログラムに参加しており、キャリアは非常に成功している」とヴォルフは認めた。

「現段階で最も重要なのは、彼がF2に集中することだと思う。もし我々が彼の心をかき乱したり、メディアで噂を流したりするようなことがあれば、それは彼のF2キャンペーンを助けることにはならないと思う」

「彼は数年前にカートから降りたばかりで、まだ18歳にもなっていない。だから、今の段階でキミのF1参戦に関する憶測を流したくない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1